2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

よく利用する共通ポイントサービス 3位は「dポイント」、2位は「Pontaポイント」、1位は?(2/2 ページ)

「ポイントサービス」に関する調査を実施した。直近1年間にポイントを貯(た)めたり使ったりすることが多かった店舗・施設・サービスの1位は「スーパーマーケット」で62.9%だった。よく利用するポイントサービスのランキングは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

ポイントカードの不満点は?

 ポイントカードの不満点は何かの問いに、「店舗チェーンごとに異なるのでカードを持っているかと聞かれても、すぐにどのカードか分からない」(25歳男性)、「100ポイント以上での利用など単位が決まっていて不便。端数の10円単位で使えるようにしてほしい」(26歳女性)、「ポイントを1つにまとめて貯めて使えるようにして欲しい」(29歳女性)などが挙げられた。

 矢野経済研究所の調査によると、24年度に国内ポイントサービス市場規模(ポイント発行額ベース)は2兆4193億円に至ると予測される。今後も複数の共通ポイントを導入する事業者が増加し、ポイント発行額は拡大していくとみられる。ポイントを利用した各社の顧客囲い込み競争に注目が集まる。

 今回の調査は、マイボイスコムのアンケートデータベース「MyVoice」のモニターを対象に、インターネット上で行った。期間は5月1日〜5日、有効回答数は1万41人。

phot
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る