2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

どんな働き方ができるのか 「星野リゾート」でワーケーションを体験ワークは“ついで”(6/6 ページ)

ニューノーマルな働き方として、コロナ禍で注目されている「ワーケーション」。ホテルや旅行会社は独自のプランを打ち出しているが、実際のところどうなのか。ノマドワーカー歴5年を超える筆者が、2カ所で体験した様子をお伝えする。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

ワーケーションプランは中期的に継続予定


ワーケーションは、ワーク2:バケーション8ぐらいが良いかもしれない(筆者撮影)

 星野リゾートでは、全国のいくつかの施設でワーケーションプランを実施している。昨年からワーケーション目的の利用者が増加したことから、作業できる環境を整え、新たなプランを続々と用意した。さらに、マイクロツーリズムをうたい地元客の利用を促した。

 その結果、一時期はグループ全体で8〜9割減となった売り上げが順調に回復。今後も、中期的にワーケーションプランを継続する予定とのこと。

 筆者が一利用者として感じたのは、リゾートでの仕事は快適ではあるが、仕事を持ち込みすぎないほうが満足度は上がりそうだ。あくまでバケーションを主役として、ワークは“ついで”ぐらいがちょうどいい。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る