連載
モンスター社員が“わざと”上司を怒らせて録音、「パワハラだ!」と訴訟 それでも上司は不利なのか?:弁護士・佐藤みのり「レッドカードなハラスメント」(1/2 ページ)
問題行動について上司と話し合う面談の席で、終始ふてくされた態度を取った従業員。わざと上司を怒らせて録音し、パワハラだとして訴えました。上司は慰謝料を支払うことになるのでしょうか。
連載:弁護士・佐藤みのり「レッドカードなハラスメント」:
ハラスメント問題やコンプライアンス問題に詳しい弁護士・佐藤みのり先生が、ハラスメントの違法性や企業が取るべき対応について解説します。ハラスメントを「したくない上司」「させたくない人事」必読の連載です。
前編や中編で見てきたように、何らかの問題を抱えた従業員に対する指導などが、ハラスメント問題に発展するケースは多いです。
今回は問題のある従業員へのパワハラ第3弾として、職場の同僚などを過剰に攻撃し続け、トラブルを起こす従業員について取り上げます。こうした従業員のことを、世間では「モンスター社員」と呼ぶようです。会社はいわゆるモンスター社員に対し、どのように関わっていけばよいのでしょうか。
ふてくされた態度で、上司を怒らせて録音 パワハラと認められる?
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