ニュース
子どもがいるとキャリアに「マイナス」なのか? 働く女性の本音は(2/2 ページ)
子どもがいることはキャリアにとって「プラス」か「マイナス」か? 「女の転職type」を運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)は、サイト会員の女性を対象に、「キャリアと子ども」についてのアンケート調査を実施した。
約2割が、キャリアのため妊娠を先延ばしに
キャリアのために妊娠の機会を先延ばしにしたことがあるかどうかの質問では、「ある」が18.3%、「ない」が81.7%だった。
年代別に見てみると、30代の「ある」と回答した人が他の年代に比べ高くなっている傾向が分かった。
調査は「女の転職type」会員755人を対象にWeb上にて実施した。調査期間は6月30日〜7月11日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
10%に満たない女性管理職 なぜ「上」に行けないのか
女性軽視発言やセクハラについては、多くの人たちが問題にするようになった。しかし「女性リーダーの数を増やす」ことには否定的な意見も多く、結果として女性管理職は8.9%、女性の衆議院議員は9.9%と非常に低い。なぜ女性は「上」に行けないのか。
「課長にすらなれない」──絶望する40代社員が増えるワケ
真面目に勤めてきたが、上の世代とは違い「課長にすらなれない」──そんな状況に絶望する40代社員が増えています。減り続ける管理職ポストの実態と、深刻な賃金格差とは。「肩書きなき40歳問題」について河合薫氏が解説します。
「氷河期の勝ち組」だったのに……40代“エリート課長”に迫る危機
自分をエリートだと信じて疑わなかったサラリーマンが、社内の方針転換により出世のはしごを外されることがある。エリート意識や、能力主義への妄信が生む闇とは──?
ドムドムハンバーガー驚異の復活 風向きを変えた「3つの出来事」
「このままなくなってしまうではないか」と悲観されていた、ドムドムハンバーガーが復活し注目を集めている。最盛期の90年代には全国400店以上にまで拡大したものの、閉店が相次ぎ30店舗以下に。しかし、2020年度から最終黒字に転じて息を吹き返し始めた。その背景には何があったのか──?
人気レジャー施設が「現地払いのWeb予約」をやめただけで、売り上げ2.5倍以上に──なぜ?
「ファンモック」という空中アスレチックが楽しめるPANZA宮沢湖では、予約システムを見直し「現地払いのWeb予約」をやめたことで、月商が平均して2.5倍以上になった。なぜそれほどの効果があったのか? 話を聞いた。
