ニュース
東京ディズニーランド/シーの“イベント割”チケット 購入済みの人から不満噴出 「変更できない」「10時間待ってもダメ」:対象チケットが20%割引に(1/2 ページ)
東京ディズニーランド/シーのチケットを巡り、SNSで波紋が広がっている。既にチケットを購入していた人を中心に、イベント割の対象となるチケットへの変更がなかなかできないようだ。
経済産業省が手掛けるイベント業界向けの需要喚起施策「イベントワクワク割」(イベント割)が、10月11日〜2023年1月31日の期間に行われるイベントを対象に実施されている。これを受けて、東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド・東京ディズニーシー)は入場パスを2割引きで販売すると発表。運営元のオリエンタルランドは10月12日から、公式Webサイトでチケットの販売を開始している。
同施策は基本的に新規にチケットを購入する際が対象となるが、東京ディズニーリゾートは購入済みチケットの対応も発表している。「対象期間中の通常の1デーパスポート、1デーパスポート(障がいのある方向け)をオンライン(ディズニーeチケット) で購入済み」の人については、手持ちのチケットをオンライン上でイベント割対象のチケットに変更できる。
この対応を巡って、既にチケットを購入していたとみられる人たちから批判の声が挙がっている。
Twitterで「#ディズニーわくわく割」と検索すると、「イベント割対象のチケットへと変更するためのページへアクセスができない」「後から安い値段でチケットを買った人が入園して激混みになる」といった声や、イベント割の対象となるチケットは数量限定であることから、「新規でイベント割を購入する人と、購入済みのチケットをイベント割の対象チケットに変更する人が枠を奪い合うのは納得できない」などの声が散見される。
関連記事
- AI vs 絵師の戦争勃発? たった10円以下で本格イラストをつくれる「NovelAI」は人類の仕事を本当に奪うのか
AIを使ったイラスト生成サービスが話題だ。一部では、絵師たちの仕事を奪うのではないかという危惧も出始めているが、実際のところ、どうなのか。筆者が実際に「Novel AI」を使ってイラストを制作するとともに、絵師とAIの未来を考えてみた。 - 温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
楽天トラベルが「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。クチコミを基に、1〜10位までをランク付けしている。その結果、3位には伊香保温泉、2位は玉川温泉の宿がランクイン。果たして1位はどこだったのか? - 4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに
プラネットが、おやつ・お菓子に関する調査結果を発表した。4000人規模の調査から、好きなお菓子や今夏売れたアイスが明らかに。 - 初デートで「なし」なメニュー 3位「ギョーザ」、2位「ジビエ」、1位は? ファミレス容認派の割合も明らかに
ホットペッパーグルメ外食総研が初デートでの「あり」「なし」ランキングを発表した。SNSで話題になることも多い「ファミレス初デート」容認派の割合や、「あり」「なし」な店・メニューが明らかになった。 - ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も
ドミノ・ピザが10月3日から、デリバリー・持ち帰りを問わず全注文に対してサービス料を徴収し始めた。現状、告知は公式Webサイトやメールマガジンのみで、告知の不十分感が否めない。なぜ、今なのか。そして、いくらかかるのか。広報担当者を取材した。 - 儲けを取るか、顧客を取るか 苦境続く新電力 石川電力の自己破産は氷山の一角?
10月4日に自然電力がサービス終了を発表し、10月6日には石川電力の自己破産が報じられるなど、苦境が続く新電力。最近では収益性向上のために「市場連動型」の料金プランを導入する企業も出始めているが、茨の道といえそうだ。 - 「ジーユー以上、ユニクロ以下」の価格帯で勝負 FOREVER21、日本市場で“三度目の正直”となるためのカギは?
2023年、日本市場への再チャレンジを発表したFOREVER21。過去に二度の撤退を経験しながら、今回を“三度目の正直”とできるか。勝負する価格帯は、「ジーユー以上、ユニクロ以下」となり、激しい価格競争も想定される中、成功のカギはどこにあるのか。専門家が分析する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.