調査リポート
「寒いと売れるもの」ランキング チョコレート、半生菓子を抑えた菓子部門1位は?:気温の低下と購買金額の関係性を調査(2/2 ページ)
気温の低下と購買金額の関係性を調査した「寒いと売れるもの」ランキングが発表。アルコール飲料や菓子など5ジャンルで調査した。いったいどんなものが、寒くなると売れるのか。
「スキンクリーム」や「ハンドクリーム」など肌を保湿する商品が人気
化粧品の1位は、「男性用スキンクリーム・ミルク」(−0.92)だった。次いで2位が「ハンドクリーム」(−0.84)、3位は「ボディローション・クリーム」(−0.82)と続いた。
日用雑貨は、「入浴剤」(−0.96)がトップで、2位は「肩こり・腰痛ケア用品・用具」(−0.85)、3位は「目・鼻・耳ケア用品・用具」(−0.84)だった。気温が低下すると湯船に入る機会が増えるため、1位の「入浴剤」のほか、6位の「バス用洗剤」(−0.80)など関連商品もランクインした。
調査は、2020年9月7日〜22年9月4日のデータを集計。食品部門は食品スーパーマーケット、日用品部門はドラッグストアの購買データを基に作成した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
進化する賃貸住宅 ジム、サウナに“映画館”付の部屋まで登場 「住む」だけじゃない付加価値のイマ
コロナ禍を経て、賃貸住宅に大きな地殻変動が起きている。“おうち時間”の増加もあり、「住む」だけでなくさまざまな付加価値をプラスした部屋が出てきているようだ。中には1部屋を本格的なシアタールームに改造した物件も……。
温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
楽天トラベルが「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。クチコミを基に、1〜10位までをランク付けしている。その結果、3位には伊香保温泉、2位は玉川温泉の宿がランクイン。果たして1位はどこだったのか?
4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに
プラネットが、おやつ・お菓子に関する調査結果を発表した。4000人規模の調査から、好きなお菓子や今夏売れたアイスが明らかに。
初デートで「なし」なメニュー 3位「ギョーザ」、2位「ジビエ」、1位は? ファミレス容認派の割合も明らかに
ホットペッパーグルメ外食総研が初デートでの「あり」「なし」ランキングを発表した。SNSで話題になることも多い「ファミレス初デート」容認派の割合や、「あり」「なし」な店・メニューが明らかになった。
東京ディズニーランド/シーの“イベント割”チケット 購入済みの人から不満噴出 「変更できない」「10時間待ってもダメ」
東京ディズニーランド/シーのチケットを巡り、SNSで波紋が広がっている。既にチケットを購入していた人を中心に、イベント割の対象となるチケットへの変更がなかなかできないようだ。
AI vs 絵師の戦争勃発? たった10円以下で本格イラストをつくれる「NovelAI」は人類の仕事を本当に奪うのか
AIを使ったイラスト生成サービスが話題だ。一部では、絵師たちの仕事を奪うのではないかという危惧も出始めているが、実際のところ、どうなのか。筆者が実際に「Novel AI」を使ってイラストを制作するとともに、絵師とAIの未来を考えてみた。
ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も
ドミノ・ピザが10月3日から、デリバリー・持ち帰りを問わず全注文に対してサービス料を徴収し始めた。現状、告知は公式Webサイトやメールマガジンのみで、告知の不十分感が否めない。なぜ、今なのか。そして、いくらかかるのか。広報担当者を取材した。
儲けを取るか、顧客を取るか 苦境続く新電力 石川電力の自己破産は氷山の一角?
10月4日に自然電力がサービス終了を発表し、10月6日には石川電力の自己破産が報じられるなど、苦境が続く新電力。最近では収益性向上のために「市場連動型」の料金プランを導入する企業も出始めているが、茨の道といえそうだ。
「ジーユー以上、ユニクロ以下」の価格帯で勝負 FOREVER21、日本市場で“三度目の正直”となるためのカギは?
2023年、日本市場への再チャレンジを発表したFOREVER21。過去に二度の撤退を経験しながら、今回を“三度目の正直”とできるか。勝負する価格帯は、「ジーユー以上、ユニクロ以下」となり、激しい価格競争も想定される中、成功のカギはどこにあるのか。専門家が分析する。

