過去30年、カラオケで歌われた曲ランキング 3位「ハナミズキ」、2位「小さな恋のうた」 1位は?:JOYSOUND運営会社が発表(2/2 ページ)
JOYSOUNDを提供しているエクシングが、過去30年のカラオケ人気曲ランキングを発表した。1990年代から2020年代までの各年代や、アーティスト別、アニソンなど、さまざまなジャンルに分けてランク付けしている。
年代別アニソンランキングの結果
カラオケヒット曲の歴史を語る上で、外すことができない存在なのがアニソンだ。アニソン総合ランキングでは、「残酷な天使のテーゼ」に次いで2位に岩崎良美の「タッチ」がランクイン。『スラムダンク』のエンディング曲となったWANDSの「世界が終るまでは…」や、『美少女戦士セーラームーン』の主題歌 DALIの「ムーンライト伝説」なども上位に入った。
一方、映画『STAND BY ME ドラえもん』で注目を集めた秦 基博の「ひまわりの約束」や、ロボットアニメ『マクロスF』のOP曲である、May'n/中島愛の「ライオン」など、10年代以降のアニメ関連曲も多数ランクインした。
年代別に見ると、バンドブームが巻き起こった90年代では、シャ乱Qの「シングルベッド」が1位となった。2位以下には、JUDY AND MARY「そばかす」、篠原涼子 with t.komuro「恋しさと せつなさと 心強さと」、工藤静香「Blue Velvet」、TOKIO「LOVE YOU ONLY」などが上位にランクインした。
着メロや着うた、音楽配信が活発化しはじめた00年代では、岩崎良美の「タッチ」が1位に。主題歌となったテレビアニメ『タッチ(TOUCH)』がたびたび再放送されたことで、本楽曲もカラオケのヒット曲になったことがうかがえる。
一方、『犬夜叉』『鋼の錬金術師』『SDガンダムフォース』など、00年に放送開始となったアニメの関連曲も複数ランクインした。
深夜アニメを中心に、数々のヒットアニメが誕生した10年代は、『化物語』の「君の知らない物語」(4位)をはじめ、『涼宮ハルヒの憂鬱』から涼宮ハルヒ(C.V.平野綾)「God knows...」(6位)、『とある科学の超電磁砲』からfripSide「only my railgun」(10位)がランクイン。カラオケにおいても深夜アニメの関連曲が台頭したことが見てとれる。14年、映画『アナと雪の女王』のヒットとともにブームを巻き起こした松たか子「Let It Go〜ありのままで〜」は3位だった。
20年代では『鬼滅の刃』の関連曲が上位となった。テレビアニメの主題歌であるLiSA「紅蓮華」が1位となったほか、劇場版主題歌の「炎」も3位に。その他、Official髭男dismの楽曲でテレビアニメ『東京リベンジャーズ』のオープニング曲「Cry Baby」(7位)や、オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』の「イエスタデイ」(8位)の2曲もトップ10に入った。
今回の調査は、1992年10月1日〜2022年6月30日の30年間に歌唱された楽曲の回数に基づき集計。JOYSOUND・UGAシリーズのオリジナルコンテンツを合算した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
楽天トラベルが「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。クチコミを基に、1〜10位までをランク付けしている。その結果、3位には伊香保温泉、2位は玉川温泉の宿がランクイン。果たして1位はどこだったのか?
4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに
プラネットが、おやつ・お菓子に関する調査結果を発表した。4000人規模の調査から、好きなお菓子や今夏売れたアイスが明らかに。
初デートで「なし」なメニュー 3位「ギョーザ」、2位「ジビエ」、1位は? ファミレス容認派の割合も明らかに
ホットペッパーグルメ外食総研が初デートでの「あり」「なし」ランキングを発表した。SNSで話題になることも多い「ファミレス初デート」容認派の割合や、「あり」「なし」な店・メニューが明らかになった。
東京ディズニーランド/シーの“イベント割”チケット 購入済みの人から不満噴出 「変更できない」「10時間待ってもダメ」
東京ディズニーランド/シーのチケットを巡り、SNSで波紋が広がっている。既にチケットを購入していた人を中心に、イベント割の対象となるチケットへの変更がなかなかできないようだ。
AI vs 絵師の戦争勃発? たった10円以下で本格イラストをつくれる「NovelAI」は人類の仕事を本当に奪うのか
AIを使ったイラスト生成サービスが話題だ。一部では、絵師たちの仕事を奪うのではないかという危惧も出始めているが、実際のところ、どうなのか。筆者が実際に「Novel AI」を使ってイラストを制作するとともに、絵師とAIの未来を考えてみた。
ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も
ドミノ・ピザが10月3日から、デリバリー・持ち帰りを問わず全注文に対してサービス料を徴収し始めた。現状、告知は公式Webサイトやメールマガジンのみで、告知の不十分感が否めない。なぜ、今なのか。そして、いくらかかるのか。広報担当者を取材した。
儲けを取るか、顧客を取るか 苦境続く新電力 石川電力の自己破産は氷山の一角?
10月4日に自然電力がサービス終了を発表し、10月6日には石川電力の自己破産が報じられるなど、苦境が続く新電力。最近では収益性向上のために「市場連動型」の料金プランを導入する企業も出始めているが、茨の道といえそうだ。
「ジーユー以上、ユニクロ以下」の価格帯で勝負 FOREVER21、日本市場で“三度目の正直”となるためのカギは?
2023年、日本市場への再チャレンジを発表したFOREVER21。過去に二度の撤退を経験しながら、今回を“三度目の正直”とできるか。勝負する価格帯は、「ジーユー以上、ユニクロ以下」となり、激しい価格競争も想定される中、成功のカギはどこにあるのか。専門家が分析する。




