「青春18きっぷ」包囲網が完成? JR各社の乗り放題きっぷがそろった:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(2/6 ページ)
「青春18きっぷ」が発売される。片道71キロメートル以上の往復で元が取れ、LCCや夜行バスでワープしてから使うのもいい。だが、ほかの交通手段と組み合わせるなら「青春18きっぷ」にこだわる必要はない。「青春18きっぷ」に代わるきっぷをつくるなら、筆者には心待ちの大本命がある。
JR各社が展開するフリーきっぷ
ここからはJR旅客鉄道6社が展開するフリーきっぷを、北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州と、北から順に紹介する。
【JR北海道】
- 販売価格:おとな1万2000円(こども料金なし)
- 利用期間:23年2月2日〜3月31日(うち連続6日間有効)
- 発売期間:23年2月1日〜2月28日(利用開始日の前日まで)
JR北海道の在来線とジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が特急自由席も含め乗り放題。普通車指定席も4回まで使用可。ただしSL冬の湿原号は別途指定券が必要。
北海道は広い。札幌圏外は普通列車も少ないから特急に乗れるきっぷがありがたい。利用開始当日は購入できないので、前泊する必要がある。破格の値段は北海道の事業「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」の補助があるためで、補助金が終わると販売終了になる。
- 販売価格:おとな2万7430円(こども料金なし)
- 利用期間:通年(うち連続6日間有効)。利用不可期間4月27日〜5月6日、8月10日〜8月19日、12月28日〜1月6日
- 発売期間:通年
JR北海道の在来線とジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が特急自由席も含め乗り放題。普通車指定席も6回まで使用可。ただしSL冬の湿原号は別途指定券が必要。このきっぷに補助金を導入したキャンペーン版が「HOKKAIDOLOVE!6日間周遊パス」だ。効力の違いは指定席利用回数が6回と2回多い。札幌からだと稚内、網走、釧路が片道1万円前後。モトを取るなら1往復半。3都市回るような旅ならこちらがトクだ。
※このほか、Peach、AIRDO利用者向けの「ひがし北海道フリーパス(おとな1万6380円)」「きた北海道フリーパス(おとな1万3150円)」、ANA利用者向けの「きた北海道フリーパス(おとな1万3150円)」などがある(参考リンク)
【JR東日本】
鉄道開業150年記念ファイナルJR東日本パス・お先にトクだ値スペシャル
- 販売価格:おとな2万2150円、こども1万150円
- 利用期間:23年3月2日〜3月15日(うち連続3日間有効)
- 発売期間:23年2月2日5時〜3月10日23時(利用開始日の3日前まで)
JR東日本のオンライン予約サイト「えきねっと」で販売。JR東日本のJR在来線全線とBRT路線、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津〜新井間)が乗り放題。JR東日本区間の新幹線も含む特急自由席も利用可能。普通車指定席は4回まで利用できる。東北のローカル線巡りに最適だ。普通車指定席はSL列車に使えるほか、自由席のない「はやて」「こまち」も使える。
- 販売価格:おとな1万1330円、こども5660円
- 利用期間:23年3月1日〜4月22日(春季)、23年7月1日〜9月30日(夏季)、23年12月10日〜24年1月10日(冬季)それぞれ連続7日間有効
- 発売期間:23年2月20日〜4月16日(春季)、23年6月20日〜9月24日(夏季)、23年12月1日〜24年1月4日(冬季)
「青春18きっぷ」のエリア限定版ともいえる。価格は同じ。春季と夏季は利用期間がすこし長い。ただし有効日数は連続7日間となる。青春18きっぷは連続使用で最大5日だから、まとめると2日長い。青函トンネルを通るために1日有効の「北海道線特急オプション券(おとな 6110円 こども 3050円)」があり、北海道新幹線の新青森〜新函館北斗間の空席と道内在来線特急の自由席に乗車可能となる。青春18きっぷの「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」は2490円で「奥津軽いまべつ〜木古内及び道南いさりび鉄道全線」となっている。効力と価格の比較で魅力が拮抗しており、青春18きっぷ対抗の大本命と言えそうだ。
※このほか、JR東日本エリアの南半分でローカル私鉄も乗れる週末パス(おとな8880円)などがある(参考リンク)
関連記事
- 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - ドラえもんがつくった地下鉄は公共交通か? ローカル線問題を考える
『ドラえもん』に「地下鉄を作っちゃえ」という話がある。のび太がパパのためにつくった地下鉄は公共交通と認められるか。この話をもとに、公共交通になるための過程、利用者減少から撤退への道のりを考えてみたい。 - 不人気部屋が人気部屋に! なぜ「トレインビュー」は広がったのか
鉄道ファンにとって最高の「借景」が楽しめるトレインビュールーム。名が付く前は、線路からの騒音などで不人気とされ、積極的に案内されない部屋だった。しかし鉄道ファンには滞在型リゾートとなり得る。トレインシミュレーターや鉄道ジオラマなど、ファンにうれしい設備をセットにした宿泊プランも出てきた。 - 豪華観光列車の成功に「青春18きっぷ」が必要な理由
旅行業、レジャー産業の価値観を理解すると、鉄道会社の若者への取り組みの重要度が理解できる。時間消費型の若者が成功して資金消費型、富裕層になる。そのとき、彼らの遊びの選択肢に列車旅の記憶がある。そこが重要だ。 - 中央快速線E233系にトイレ設置、なんのために?
JR東日本の中央線快速で、トイレの使用が可能になることをご存じだろうか。「通勤電車にトイレ?」と思われた人もいるかもしれないが、なぜトイレを導入するのか。その背景に迫る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.