ニュース
WBC優勝トロフィーは米ティファニー製 侍ジャパンを祝福:05年から制作
ワールドベースボールクラシック(WBC)のチャンピオントロフィーは米ティファニー製――。同社は3月22日、WBCのチャンピオントロフィーが自社製だと明らかにし、優勝した“侍ジャパン”こと日本代表を祝福した。
ワールドベースボールクラシック(WBC)のチャンピオントロフィーは米ティファニー製――。同社は3月22日、WBCのチャンピオントロフィーが自社製だと明らかにし、優勝した“侍ジャパン”こと日本代表を祝福した。
ティファニーは2005年に初めてWBCのトロフィーをデザイン。以来、ティファニーのホローウェア(西洋の食器)工房で、このトロフィーを手作業で制作している。
優勝チームに毎回贈呈するWBCチャンピオントロフィーは、米フロリダ州マイアミで開催したトーナメントのためにデザインを一新した。今回のトロフィーは重さ12.7キロ、高さ61センチで、4点星の中央にあるボールの周りに24Kゴールドのバーメイルを施している。ティファニーブルーのボックスに収めて贈呈する。
ティファニーの職人たちは、はんだ付け、石留め、研磨、エッチング、組み立て加工といった伝統的な技術と、最先端技術を融合。約5カ月の月日をかけてこのトロフィーに命を吹き込んだという。
同社は、米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のスーパーボウル優勝トロフィー「ヴィンス・ロンバルディ・トロフィー」や、テニスの全米オープンのトロフィーなども手掛けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
WBC決勝、TBSが録画放送 テレ朝が生中継したのになぜ?
BSは3月22日の午後7時から、「緊急放送! WBC決勝 日本×アメリカ 〜世界一の歓喜をもう一度!〜」を録画放送する。
女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
secret placeは、20代以上の女性に「女性に人気のハイブランドの財布」について調査を実施した。今自身が使っている財布のブランド1位は「Louis Vuitton」だった。
ホワイトデーの「うれしくない」贈り物 3位「バッグ・財布」、2位「消耗品」、1位は?
女性がホワイトデーにもらってもうれしくないブランド品は? secret place(東京都世田谷区)の調査によると、1位は「香水・フレグランス」だった。2位は「消耗品」、3位は「バッグ・財布などの高価なアイテム」、4位は「特になし」、5位は「スキンケア用品」という結果だった。
スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ
最近のスシローといえば、おとり広告の問題で景品表示法に係る措置命令を受けてしまった件は記憶に新しいことでしょう。こういった問題が起きるとどのような影響があるのかを「減損損失」という視点から見ていきます。
侍ジャパン活躍のWBC、視聴経験6割超え 年代別の結果は?
Amazonプライム・ビデオは、3月9日に開幕した「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(ワールドベースボールクラシック、WBC)東京プールの終了にあたり、1200人にインターネット調査を実施した。
社長は「トヨダ」氏なのに、社名はなぜ「トヨタ」? “TOYODA”エンブレムが幻になった3つの理由
日本の自動車産業をけん引するトヨタ自動車。しかし、同社の豊田社長の名字の読み方は「トヨダ」と濁点が付く。なぜ、創業家の名字と社名が異なるのか? 経緯を調べると、そこには3つの理由があった。
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
日本企業はなぜ、「部下を育てられない管理職」を生み出してしまうのか。「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」を分ける“4つのスキル”とは? 転職市場で求められる優秀な管理職の特徴について解説する。
ファミマに吸収合併されたコンビニはどれ? 「ポプラ」「スリーエフ」「am/pm」
ファミリーマートの店舗を目にしたとき、「そういえば、ここは数年前まで別のコンビニじゃなかったっけ?」と記憶をたどったことはないだろうか。同社はこれまで、複数の企業を吸収合併してきた歴史を持つ。


