お湯がいい温泉・スーパー銭湯 2位「春日部温泉 湯楽の里」、1位は?:ニフティ調べ
ニフティライフスタイルは、ユーザー投票で選ばれた「お湯がいい温泉・スーパー銭湯ランキング」を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
全国の温泉を紹介するサイト「ニフティ温泉」を運営するニフティライフスタイル(東京都新宿区)は、ユーザー投票で選ばれた「お湯がいい温泉・スーパー銭湯ランキング」を発表した。1位は栃木県宇都宮市にある「宮の街道温泉 江戸遊」だった。2位には埼玉県春日部市「春日部温泉 湯楽の里(ゆらのさと)」、3位には愛知県南知多町「まるは食堂旅館 うめ乃湯」がそれぞれ選ばれた。
栃木県内で注目度高い「宮の街道温泉 江戸遊」
1位の栃木県宇都宮市「宮の街道温泉 江戸遊」は、栃木県の総合1位も獲得し、さらに「お湯がいい部門」「ユーザー投票部門」「口コミ部門」でも1位になった、栃木県内で注目を集めている施設である。
お湯はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉の「重曹泉」で、メタケイ酸やメタホウ酸を含むpH9.0のアルカリ性のお湯で、古い角質や毛穴の汚れを落とすクレンジング効果に優れていて「美肌の湯」として人気だ。ほかにも高濃度炭酸泉や壺湯、2種類のサウナ、露天風呂付個室や岩盤浴エリアも用意し、さまざまなニーズに対応する。
利用者からは「とにかく泉質が大好き。柔らかいとろみのあるお湯で、肌が潤う」「泉質は最高。広々と開放感のある露天風呂が気持ち良い」などの声が聞かれた。
日帰り温泉可能な「春日部温泉 湯楽の里」
2位の埼玉県春日部市「春日部温泉 湯楽の里」 は、同ランキングで全国トップクラスの施設が連なる埼玉県で「お湯がいい部門」の1位を獲得した。住宅街の中にありながら日帰り温泉が楽しめる施設である。
日本天然温泉審査機構の審査6項目すべてで最高ランクの「5」を得たお湯は、保湿効果が高く湯冷めしにくいことから別名「熱の湯」とも呼ばれるナトリウムー塩化物強塩泉である。冬季以外は加温もせず、加水なしのかけ流しで露天風呂の岩風呂や壺湯の浴槽に提供され、天然そのもののお湯を楽しむことができる。
利用者からは「茶褐色の少し塩分を含んだお湯は、the温泉という感じで有名温泉地のお湯に引けを取らない内容だと思う」という声が挙がった。
食事に定評の「まるは食堂旅館 うめ乃湯」
3位の愛知県南知多町「まるは食堂旅館 うめ乃湯」は、濃厚な強塩泉で、愛知県の海沿いに建つ旅館併設の日帰り温泉である。その立地から、目前に広がる伊勢湾を望みながらの入浴が楽しめるという。
地下1300メートルから湧出する天然温泉は、含ヨウ素−ナトリウムー塩化物強塩泉で、疲労回復、冷え症、神経痛、関節痛などに効果がある。経営母体が魚介類を扱っており、食事のおいしさでも定評がある。
利用者からは「浴室に露天はないが、目の前が太平洋というロケーション。少し黄緑色に濁っているのは湯に含まれる鉄分が空気にふれて変化しているのだろう。塩味の濃い、やわらかな湯」という声があった。
4位以下は「湯どころ みのり」(岐阜県岐南町)、「百目鬼温泉」(山形県山形市)、「大垣天然温泉 湯の城」(岐阜県大垣市)、「美人湯 祥風苑」(大阪府高槻市)、「竜王ラドン温泉 湯〜とぴあ」(山梨県甲斐市)、「季乃彩(ときのいろどり)」(東京都稲城市)の順だった。
調査は「ニフティ温泉」掲載施設1万6398件(23年1月31日時点) の中から、ユーザー投票で「この施設の良かったポイント」の「お湯がいい」の投票数をもとに集計した。期間は23年1月1〜31日。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。 - 「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
WBCで侍ジャパンが米国代表との激闘を制し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。地上波などで結果を見届けた人もいる中、JAL系の航空会社が、上空で搭乗客に結果を伝えたとの投稿が話題になっている。どのような方法で伝えたのか。 - “ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
侍ジャパンに、日系人として初めて代表入りしたヌートバー外野手が行う“ペッパーミルパフォーマンス”が注目を集めている。その効果は実物の「ペッパーミル」の売り上げにまで波及。意外な特需に沸く、都内の専門店を取材した。 - 侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が開幕し、“侍ジャパン”こと日本代表の初戦が近づく中、大阪市内の焼肉店「明月館」が注目を集めている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.