2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

オンライン診療「利用したことがない」8割 理由は?(1/2 ページ)

オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」を提供するメドレー(東京都港区)は、生活に身近なオンラインサービス及びオンライン診療に関する意識調査を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」を提供するメドレー(東京都港区)は、生活に身近なオンラインサービスおよびオンライン診療に関する意識調査を実施した。その結果、オンライン診療を利用したことがあるとした人は約2割だった。

photo
オンラインサービス及びオンライン診療に関する意識調査
photo
オンラインサービスについて、利用経験と今後の利用意(メドレー調べ)

 具体的に利用したことがあるオンラインサービスは、オンラインショッピング(85.8%)やネットバンク・ネット証券(60.1%)などが利用率の高い結果になった。また、動画配信サービス(54.3%)や音楽ストリーミングサービス(42.3%)などのエンターテインメントコンテンツのオンラインサービスも上位だった。

photo
オンラインサービスを利用している、または利用していみたい理由(メドレー調べ)

 利用している理由は「自分のライフスタイルに合わせたタイミングで利用できる」(44.3%)、「時間を短縮したい」(41.9%)が多かった。

photo
利用したことはないが今後利用してみたいと思っているサービス(メドレー調べ)
photo
オンライン診療の今後の利用意向(メドレー調べ)

 利用したことはないが今後利用してみたいと思っているサービスについて尋ねたところ、「オンライン診療」(38.5%)が最も多い結果に。次いで「オンライン行政サービス」(38.0%)と続いた。また、オンライン診療をすでに利用したことがある人の8割以上は「今後も使いたい」(84.1%)と回答した。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る