新品でも中古でもない「整備品スマホ」は日本で流行る? Back Market創業者が来日(1/2 ページ)
新品でも中古でもない「整備品」スマホを取り扱うBack Marketが、日本における事業展開について報道関係者向けの説明会を開いた。整備品とは何か、日本での流行する可能性など運営会社に聞いた。
この記事は、Yahoo!ニュース個人に4月19日に掲載された「新品でも中古でもない「整備品スマホ」は日本で流行る? Back Market創業者が来日」に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。
4月19日、新品でも中古でもない「整備品」スマホを取り扱うBack Marketが、日本における事業展開について報道関係者向けの説明会を開きました。
そもそも整備品とは何なのか、また中古市場の拡大が期待される日本で流行する可能性はあるのか、運営会社に聞いてみました。
日本のスマホ市場にローカライズ
Back Marketは、2014年にフランスで設立後、世界17か国に事業を展開しています。電子機器のリユース需要が世界的に高まる中で、新品と中古の間にある「リファービッシュ」市場を狙っているのが特徴です。
リファービッシュとは、日本語では「整備済製品」とか「中古整備品」と訳されています。単なる中古品との違いとしては、専門の業者が整備や修理をしており、独自の品質保証を付けている点を挙げています。
具体的には、Back Marketでは購入後30日以内であれば理由を問わずに返品が可能。さらに配達日から1年間の動作保証があり、バッテリー容量は初期容量の80%以上を保証しているといいます。
Back Market自体は、こうしたプラットフォームの運営に徹しているとのこと。実際にスマホを整備し、消費者に向けて販売しているのは所定の審査を経た事業者となっています。
主に取り扱っているのはiPhoneやiPad、Apple Watchといったアップル製品ですが、アップル自身も「認定整備済製品」としてリファービッシュ品を販売しています。
しかし価格は大きく異なり、アップルの整備品は新品価格の15%オフ程度であるのに対し、Back Marketの整備品はA、B、Cのグレードによって30〜70%オフ、平均50%オフとしています。
例えばBグレードの場合、画面にキズはないが、「本体に50cm(腕の長さ程度)以上離れたところからでは確認できない程度のごく軽いキズ」があると説明されています。
展示されたiPhoneのサンプルには、たしかに近くで見るとはっきり分かるキズが複数ありましたが、ケースを付けて使うのであれば気にならないレベルといえそうです。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
2022年12月期決算で、過去最大の3728億円の赤字を計上した楽天グループ。その要因はモバイル事業「楽天モバイル」だ。なぜ苦戦を強いられているのか。筆者が考える三木谷構想4つの誤算をひも解く。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - 正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
2022年度決算で、楽天グループ(以下楽天)は最終損益で4期連続かつ過去最大となる3728億円の赤字を計上。財務状況を分析した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.