ニュース
ライフカード、表面は“無地”に クレカデザイン変更、ナンバーレス採用:企業ロゴ変更に続き
ライフカードはクレジットカードのデザインを変更すると発表。表面からライフカードの企業ロゴなどが消え、“無地”となり、セキュリティなどを強化する狙いがある。
ライフカードは6月1日、自社が発行するクレジットカードのデザインを変更すると発表した。同月14日以降に新規発行するカードから順次切り替える。表面からライフカードの企業ロゴなどが消え、“無地”となり、セキュリティなどを強化する狙いがある。
新デザインではライフカードの企業ロゴや、利用者氏名・カード番号を裏面に移行。ナンバーレス仕様とした。同社は新デザインを「無地のキャンバス」に例え、「これから何にでも染まれる・自由な発想や行動へと繋がっていってほしいと願いを込めた」と説明している。
発行済みのカードは有効期限まで引き続き利用可能。カードの有効期限更新時は7月から新デザインのカードを利用者に届ける。
ライフカードを巡っては、2月に企業ロゴも変更していた。
クレジットカード業界では、セキュリティ強化を理由にJCBや三井住友カードなどもナンバーレスカードを発行している。カード発行元の中には、裏面にもカード番号の記載がない「完全ナンバーレス」を採用している企業もある。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
2022年12月期決算で、過去最大の3728億円の赤字を計上した楽天グループ。その要因はモバイル事業「楽天モバイル」だ。なぜ苦戦を強いられているのか。筆者が考える三木谷構想4つの誤算をひも解く。 - 「日経テレ東大学」公式YouTube、全動画削除 “物言う株主”からも注文
テレビ東京と日本経済新聞社がタッグを組んだニュースバラエティー番組『日経テレ東大学』の公式YouTubeチャンネルが、アーカイブ動画を全て削除した。同チャンネルは3月末で動画投稿を終了していた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - 正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
2022年度決算で、楽天グループ(以下楽天)は最終損益で4期連続かつ過去最大となる3728億円の赤字を計上。財務状況を分析した。 - YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題
アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、音楽ユニットYOASOBIの新曲『アイドル』のPV動画再生数が急激に伸びている。公式YouTubeチャンネルに4月13日に公開したPVは、約1ヶ月で8600万再生を記録。累計1億回突破も射程圏内だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.