ニュース
「ブラックサンダー」フラッペ再販 ファミマ歴代1位、昨年は2週間で190万杯:再販求める声
ファミリーマートは有楽製菓の人気菓子「ブラックサンダー」とコラボした「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」の全国販売を始めた。2022年4月に発売した商品を再販する。
ファミリーマートは6月6日、有楽製菓(東京都小平市)の人気菓子「ブラックサンダー」とコラボした「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」(330円)の全国販売を始めた。2022年4月に発売した商品の再販する。前年販売時は14日間での累計販売数が190万杯を突破し、同一期間内で歴代1位の販売数を記録していた。
前年は“白”と“黒”で展開 累計販売数350万杯
前年は「黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ」「白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ」の2種類を販売。累計販売数は、発売から14日で2品合計350万杯を突破していた。今回は黒版のみ、数量限定で再販する。利用者からの再販を求める声を反映したという。
ブラックサンダーのザクザク食感をフラッペで再現するため、クッキーをチョコレートコーチングで包み、「ザクザク食感」が味わえる仕立てにした。今回の再販に当たって、クッキーを増量するとともに、硬くすることでザクザク食感を向上。クッキーのサイズも変更するといったマイナーチェンジも行った。
有楽製菓の河合辰信社長は「昨年のフラッペの『ザクザク感』の表現に驚かされたが、それを上回る『超ザクザク食感』を実現できるとは思わなかった。ザクザクの限界に挑戦してくれた開発チームには敬意を表したい」と、ファミマの開発陣を賞賛している。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
2022年12月期決算で、過去最大の3728億円の赤字を計上した楽天グループ。その要因はモバイル事業「楽天モバイル」だ。なぜ苦戦を強いられているのか。筆者が考える三木谷構想4つの誤算をひも解く。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - 正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
2022年度決算で、楽天グループ(以下楽天)は最終損益で4期連続かつ過去最大となる3728億円の赤字を計上。財務状況を分析した。 - YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題
アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、音楽ユニットYOASOBIの新曲『アイドル』のPV動画再生数が急激に伸びている。公式YouTubeチャンネルに4月13日に公開したPVは、約1ヶ月で8600万再生を記録。累計1億回突破も射程圏内だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.