ドミノ・ピザ、5回目の「1枚買うと2枚無料」 トラブル続出の「ドミノ倒し」キャンペーンをどう改善したのか(1/2 ページ)
ドミノ・ピザが五度目の「1枚買うと2枚無料」キャンペーンを実施中だ。過去には「ドミノ倒し」ともいえるトラブル続きだったが、今回は「どれほどご注文いただいても大丈夫」と自信を見せる。どう改善したのか。
ドミノ・ピザ・ジャパン(東京都品川区)が6月19〜25日の期間限定として「Lサイズピザを買うとSサイズピザ2枚無料!」キャンペーンを実施している。Lサイズのピザ、またはニューヨーカーピザを購入すると対象のSサイズピザを無料で2枚提供するもの。
同キャンペーンを初実施したのは2022年6月。以降は同年7・10月、23年1月に実施しており、今回で5回目。過去の失敗を踏まえ「多くの顧客に満足してもらえるサービス・オペレーションを確立できた」と自信を見せている。
「ドミノ倒し」 トラブル続きだったキャンペーン
過去4回のキャンペーンでは、「ドミノ倒し」のようにトラブルが続いた。
キャンペーンを初めて実施した22年6月は、当初予測の2倍強の注文が入る盛況ぶりを見せた。一方で、ピザ生地の不足や一部店舗での遅配が発生。2回目となる22年7月の実施時には、初回の失敗を踏まえて人員を1.2〜1.3倍に増強、ピザ生地も多く用意したが、想定の1.4倍の注文が集まり、再び遅配が発生した。
3回目の22年10月には、初日に予想の1.6倍となる注文が入り、サーバが10分ほどダウンするトラブルに見舞われた。その後、23年1月の4回目では、3回目までの失敗を踏まえたオペレーションで対応し、目立ったトラブルがなく“四度目の正直”としてキャンペーン期間を完走したという。
5回目となる今回は、これまでのオペレーションにさらに磨きをかけ「どれほどご注文いただいても大丈夫」と強気の姿勢を見せる。
関連記事
- 組み立て式「セブン銀行ATM風」の貯金箱が話題 背景にセブンの“推し活推し”
セブンネットショッピングで購入予約を受け付けている「セブン銀行風ATM貯金箱」が話題だ。「推しのATMになりたい」というニーズを背景に開発し、デザインはセブン銀行が監修するなど本格的なものになっている。 - やや過酷? 小学生が1泊2日、仮眠4.5hで「リアルな仕事体験」 近鉄が発表した理由
近鉄が小学生向けに仕事体験の商品を発表した。1泊2日で、その間の仮眠時間は4.5時間と、ややハードな内容になっている。どんなことをするのか。 - すき家、初の「かき氷」発売 10年以上続く“異色”スイーツ展開の歴史
すき家が、初となるかき氷商品を発売する。競合チェ−ンと比較して“異色”ともいえるスイーツ展開に積極的なすき家。過去、どんな商品を販売してきたのか。 - 結婚経験者が「幸せ」に必要だと思うもの 3位「配偶者の理解」、2位「お金」 1位は?
今、幸せですか? 結婚経験者に聞いたところ、7割超が「幸せ」と答えた。最も幸せに必要なものと考えられているものは何だったのか。 - 還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
PGF生命は、今年還暦を迎える1963年生まれの男女に「還暦人に関する調査」を実施した。現在の貯蓄額を聞いたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.