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米コカ・コーラ「何が起こるか試したい」 生成AIで商標資産を“民主化”する真意石角友愛とめぐる、米国リテール最前線(1/4 ページ)

米国テキサス発のあるスタートアップが注目されている。同社は「無料の水を提供する世界初の会社」をうたい、水を無料で消費者に提供し、さらに寄付まで行いながら収益を得ている。また米コカ・コーラでは、生成AI技術を使った広告制作を可能とするプラットフォームを開発した。その真意とは何か――。パロアルトインサイトCEOの石角友愛が、米国リテール業界で起きている先端事例をリポートする。

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 今、リテール業界で広告のあり方が変革しているのをご存知でしょうか。その変革を後押ししているのがChatGPTを始めとする生成AIです。

 以前、この連載で小売店舗内の重要なスペース(=消費者が目にする場所)を活用した広告技術の紹介をしました

 この記事では、消費者との接点を強みに持つスーパーなどの小売事業者に、「冷蔵棚や冷凍棚の扉全体をデジタル広告化し、収入源にする」という驚きのイノベーションを提供した、クーラー・スクリーンというAIスタートアップについてご紹介しました。


クーラー・スクリーン社は、冷蔵棚や冷凍棚の扉全体をデジタル広告化する技術を提供している。スクリーンは4K高画質(出典:クーラー・スクリーンのWebサイト)

 今回はこのような小売店舗における広告イノベーションから視点を移し、小売に商品を卸すメーカー側の新しいアプローチをご紹介します。

「無料の水を配って稼ぐ」 米スタートアップの挑戦

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