調査リポート
50代女性の流行ランキング 「スイーツ」「グルメ」1位は?(1/2 ページ)
アットテーブルが、女性向けコミュニティサイトを運営するキャリア・マムと共同で、50代前後の女性が選ぶトレンドランキングを発表した。
アットテーブル(東京都新宿区)は、女性向けコミュニティサイトを運営するキャリア・マムと共同で、50代前後の女性が選ぶトレンドランキングを発表した。スイーツ部門の1位は「生カヌレ(カヌレ)」、グルメ部門の1位は「オートミール」だった。
直近1年で「流行っている」と感じたスイーツを聞くと、1位は「生カヌレ(カヌレ)」で47.0%を占めた。2位「台湾カステラ」(39.3%)、3位「フルーツサンド」(37.0%)と続いた。
カヌレは仏語で「溝のついた」という意味がある。外側はパリッとした食感、内側はもっちり食感がある仏ボルドー地方の伝統菓子として知られる。近年はコンビニスイーツとしても知名度を高めている。
台湾カステラは通常のカステラとは異なり、オーブンで蒸し焼きして製造する。このため、しっとりと柔らかい食感が特徴だ。商業施設などで専門店が出店し始め、スイーツとして定着しつつある。
4位以下は「お芋スイーツ」(35.7%)、「グミ・キャンディー」(24.0%)、「プリン」(22.3%)、「わらび餅ドリンク」(20.7%)、「生ドーナツ」(20.0%)、「クッキー」(13.7%)、「豆花」(トウファ、11.3%)の順だった。
調査元アットテーブルは「50代前後の女性でも最近の流行スイーツに関しては若者世代同様にトレンド感度が高い事がうかがえる」としている。
関連記事
- 「オートミール」市場急拡大 これまでの健康食品ブームと何が違うのか?
オートミールが大流行しており、市場規模も急拡大中だ。さまざまなプレーヤーが参入し、食べやすい提案がされている。 - 2022年売れたものランキング 3位は「鎮暈剤(酔い止め)」、2位は「オートミール」、1位は?
インテージは、小売店販売データをもとに「2022年、売れたものランキング」を発表した。 - 22年の流行グルメ 3位「オートミール」、2位「カヌレ」、1位は?
リクルートは発行するクーポンマガジン「HOT PEPPER」で「2022年の流行グルメに関するアンケート」を実施した。22年に流行ったと思うグルメを尋ねたところ、1位は2年連続で「マリトッツォ」となった。 - 赤城乳業、「カステラ風アイスバー」新発売 ふわふわの食感やザラメを完全再現
赤城乳業は、「カステラ風アイスバー」(162円)を10月11日から発売する。カステラをアイスにするというアイデアは、昨今の台湾カステラのブームを受けて、開発部に配属されて1年目の若手男性社員が考案したという。 - ミニストップなどコンビニ各社が「台湾フェア」 データからもブーム明確
コンビニチェーンのミニストップは10月4日から、台湾グルメをテーマにした「台湾フェア」を開始した。販売中のファストフード「台湾蜜いもソフト」や「台湾からあげ」に加え、「ルーロー飯」や豆乳スープ「シェントウジャン」など本格的な台湾グルメをそろえる。近年の“台湾ブーム”で、これまで知られていなかった台湾グルメの認知度が上がり、台湾グルメを扱うコンビニ各社や飲食店が増えてきている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.