調査リポート
50代女性の流行ランキング 「スイーツ」「グルメ」1位は?(2/2 ページ)
アットテーブルが、女性向けコミュニティサイトを運営するキャリア・マムと共同で、50代前後の女性が選ぶトレンドランキングを発表した。
オートミールが大差で1位
料理部門では、1位「オートミール」が51.3%と半数以上を占めた。次いで2位が「魯肉飯(ルーローハン)」(22.7%)、3位は「韓国インスタント麺」(21.3%)となった。
オートミールはシリアルの一種で、オーツ麦を脱穀し、調理しやすく加工した商品。低カロリーで栄養価が高いことから、ダイエット中や健康志向の人に人気がある。
ルーローハンは台湾料理の代表的存在。甘辛いタレで煮込んだ豚バラ肉を白米に盛りつけた丼メニューだ。東京都内でも専門店が増えている。
4位以下は「完全栄養食」(20.3%)、「豆ヌードル・麺」(16.7%)、「チュモッパ(韓国おにぎり)」(10.0%)、「マッシュルームチップス(しいたけチップス)」(8.0%)、「鶏排(ジーハイ)」(6.7%)と続いた。
アットテーブルは「すでに店頭でよく見かける商品や、子供の代理購買や子供と買い物などに一緒に出かけるなどして商品を手に取り、認知が高まるきっかけになっていると考えられる」としている。
その他、「直近1年で見たアニメ・映画」のトップ3は1位『鬼滅の刃』、2位『SPY×FAMILY』、3位『名探偵コナン』の順だった。
調査結果の詳細は、同社公式Webサイトで公開している。調査は、全国の45〜64歳の女性300人を対象にインターネットで実施した。期間は5月9〜18日。
関連記事
- 「オートミール」市場急拡大 これまでの健康食品ブームと何が違うのか?
オートミールが大流行しており、市場規模も急拡大中だ。さまざまなプレーヤーが参入し、食べやすい提案がされている。 - 2022年売れたものランキング 3位は「鎮暈剤(酔い止め)」、2位は「オートミール」、1位は?
インテージは、小売店販売データをもとに「2022年、売れたものランキング」を発表した。 - 22年の流行グルメ 3位「オートミール」、2位「カヌレ」、1位は?
リクルートは発行するクーポンマガジン「HOT PEPPER」で「2022年の流行グルメに関するアンケート」を実施した。22年に流行ったと思うグルメを尋ねたところ、1位は2年連続で「マリトッツォ」となった。 - 赤城乳業、「カステラ風アイスバー」新発売 ふわふわの食感やザラメを完全再現
赤城乳業は、「カステラ風アイスバー」(162円)を10月11日から発売する。カステラをアイスにするというアイデアは、昨今の台湾カステラのブームを受けて、開発部に配属されて1年目の若手男性社員が考案したという。 - ミニストップなどコンビニ各社が「台湾フェア」 データからもブーム明確
コンビニチェーンのミニストップは10月4日から、台湾グルメをテーマにした「台湾フェア」を開始した。販売中のファストフード「台湾蜜いもソフト」や「台湾からあげ」に加え、「ルーロー飯」や豆乳スープ「シェントウジャン」など本格的な台湾グルメをそろえる。近年の“台湾ブーム”で、これまで知られていなかった台湾グルメの認知度が上がり、台湾グルメを扱うコンビニ各社や飲食店が増えてきている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.