新型「N-BOX」今秋登場 売れ続ける2つの理由:鈴木ケンイチ「自動車市場を読み解く」(3/3 ページ)
8月3日、ホンダが今秋に発売予定の新型「N-BOX」の特設サイトをオープンしました。2011年12月の発売以来、売れに売れ続けているモデルです。なぜN-BOXはここまで売れるのでしょうか。
N-BOXは自動車業界の「無印良品」
もう1つの売れている理由として挙げられているのが「質感の高いデザイン」。新しい3代目モデルのデザインも、2代目の現行モデルとほとんど変わっていません。見比べれば、いかにホンダが今のデザインを重要視しているかが分かります。2代目モデルのデザインも初代モデルそっくりで、N-BOXは最初からほとんどデザインを変えずに売れ続けているのです。
N-BOXのデザインは、非常に特徴的です。丸いヘッドライトとバンパー下のグリルは、まるでくりくりとした目に笑った口のようにも見えます。それでいて全体的にはシンプルさがあり、まさに「質感の高いデザイン」といえるでしょう。例えるならば「無印良品」のような、シンプルかつ質の高い商品というイメージです。
個人的には、この「質感の高いデザイン」から来る良いイメージが、N-BOXの大ヒットを生み出した最大の理由ではないかと考えています。年配のおじさんである筆者が軽自動車を買おうとなれば「あまりかわいらしいものや、格好つけたギラギラしたものは勘弁してほしい」と思うもの。そこに質感の高いデザインの軽自動車があれば、当然それを選びます。「質感の高いデザイン」は、N-BOXのもともとのターゲットである子育て世代だけでなく、他のユーザー層にもN-BOXを届ける働きをしたのではないのでしょうか。
実際にホンダの販売1位を知らせるリリースの最後には「幅広い層のお客さまにご愛用いただいています」とあります。メインターゲットである子育て中世代以外にも広く受け入れられたからこそ、他の軽自動車を差し置いてベストセラーカーになりえたのです。
また、N-BOXが売れる理由には「一番売れている」という事実も大きく影響しているはずです。誰もが「これが今、一番に売れているよ」と言われれば、なんとなく「良いものだ」と感じてしまうもの。売れているクルマだからこそ、より売れやすい。これもN-BOXの強さの1つではないでしょうか。
こうした売れている理由を挙げてみれば、3代目モデルの売れ行きも楽観視できるように思えます。質感の高いデザインや、軽乗用車最大級の室内空間もそのまま。そして「一番に売れている」という勲章も維持しています。N-BOXの快進撃は、3代目以降もまだまだ続きそうな気配が濃厚です。
筆者プロフィール:鈴木ケンイチ
1966年9月生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを“分かりやすく“深く”説明することをモットーにする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ホンダ「N-BOX」 なぜ、新車販売数2年連続トップなのか?
全国軽自動車協会連合会が発表した2022年度の国内新車販売数ランキングで、ホンダの軽自動車「N-BOX」が2年連続1位を獲得した。どんな点が消費者の心を捉えているのか。同社広報に聞いた。
デリカミニ絶好調 三菱がeKクロススペースの失敗から学んだこと
三菱自動車の新型車「デリカミニ」が、発売前の予約だけで1万6000台を突破する絶好調ぶりです。ですが、デリカミニは新型モデルであって、新型ではありません。なぜでしょうか?
大ヒット「N-BOX」はF1から生まれた ホンダがF1に求める「名誉」以外のもの
5月24日、ホンダが「2026年からF1へ復帰する」と発表しました。ホンダのF1復帰は、これで都合4回目。ホンダがF1に挑戦し続けるのは、どのような理由があるのでしょうか。
2000万円超えの高級車「センチュリー」 なぜSUV化するのか
現在、日本で唯一のショーファーカー(専用運転手付きのクルマ)であるトヨタ「センチュリー」。年内にもSUVモデルの登場が予告され、注目を集めています。そこで、センチュリーがどれほど特別な存在なのかを解説します。
絶好調のキャンピングカー業界 過去最高の売上を支えるクルマや購入層は?
今、キャンピングカー業界が絶好調です。日本RV協会が発表した「キャンピングカー白書2023」を基に、キャンピングカーがどれだけ売れているのか? どんなキャンピングカーが人気なのか? どのような人が、どのように使っているのか? などをひもといてみましょう。



