2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

ビジネス系動画を見る理由 「知らない言葉の意味を知る」「情報収集」を抑えた1位は?「ながら見」半数以上(1/2 ページ)

YouTube利用者の約4割がビジネス系動画を視聴しているとナイル(東京都品川区)による調査で明らかになった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 YouTube利用者の約4割がビジネス系動画を視聴していると、マーケティング事業を展開するナイル(東京都品川区)の調査で明らかになった。利用者はどんな目的で動画を視聴しているのか。

photo
ビジネス系動画に関するアンケート調査(ゲッティイメージズ)

ビジネス系動画 なぜ視聴?

 41.3%が仕事に関する学びやノウハウ、スキルに関する動画を発信するビジネス系YouTubeチャンネルの動画を「視聴する」と回答した。

photo
ビジネス系YouTubeチャンネルの動画を視聴するか(ナイルのマーケティング相談室調べ)

 ビジネス系YouTubeチャンネルの動画を見る目的について、44.1%が「ビジネススキルを向上させるため」と回答。以降は「市場や業界の情報収集」(43.3%)、「知らない言葉(専門用語、話題の言葉等)の意味を知るため」(31.4%)と続いた。

 その他「経営者の話を聞きたいから」(18.4%)、「ブランド、企業が好きだから」(14.9%)といった回答も見られた。

photo
動画を見る目的(ナイルのマーケティング相談室調べ)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る