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なぜアジア人は「コストコ愛」が強いのか マニアを生むビジネスモデル世界を読み解くニュース・サロン(3/4 ページ)

日本で大人気のコストコ。2024年11月には国内36店舗目がオープンする。米国では、アジア系の“コストコ愛”の強さが話題になっている。実際に米国でもアジア系の来店客が多く、日本や韓国などへの進出も盛んだ。

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日本、韓国、台湾に多数出店

 さらに米国のコメディアンなども、アジア人のコストコ愛を話題にすることが少なくない。例えば、中国系米国人の女性コメディアンであるアリー・ワンは「コストコはアジア系にとっての教会のようなものよ」と話し、アジア人は教会に行くかのごとく定期的にコストコに足を運んでしまう、と笑いを誘っている。

 さらに香港生まれの米国人人気コメディアンであるジミー・O・ヤンもスタンダップ・コメディでこう話している。「コストコに行ってみると分かるけど、年寄りのアジア人だらけだろ? なぜかって、コストコでだまされることはないからね」


コストコの人気商品(出典:コストコのFacebookページ)

(出典:コストコのFacebookページ)

 英語があまり得意ではない移民の年配アジア人が安心して買い物できるのがコストコだ、と笑わせている。

 また、インド系など東南アジアからの移民にとっても、コストコは米国の象徴のようである。インド系米国人の中には、自分たちを「コストコマニア」と呼ぶ人たちが存在しているとメディアに取り上げられている

 コストコの海外進出を見ても、アジアで愛されているのがよく分かる。コストコは世界で890店舗を展開しているが、最も店舗数が多いのは言うまでもなく米国で614店舗。次いで同じ北米のカナダとメキシコが続くが、その次に店舗数が多いのは日本だ。すでに述べた通り、日本には35店舗が存在し、36カ所目が11月にオープンする。


コストコは米国の象徴として認識されている(出典:ゲッティイメージズ)

 人口が日本の半分以下の韓国にもコストコは19店舗あり、人口が日本の6分の1である台湾にも14店舗が存在する。売り上げで見ると、韓国と台湾が世界でも上位に入り、会員数も多いという。中国本土にも7店舗ある。

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