インタビュー
トミカ55周年、累計販売10億台突破 「大きいお友達」向けにも“本気”の商品展開:プロダクトInsights(1/3 ページ)
タカラトミーは、同社が展開するダイキャスト製ミニカー「トミカ」 の発売55周年を記念し、2025年2月から実施する「トミカ」55周年事業を発表した。
プロダクトInsights
日々リリースされる新しい商品やサービス。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
タカラトミー(東京都葛飾区)は、同社が展開するダイキャスト製ミニカー「トミカ」 の発売55周年を記念し、2025年2月から実施する「トミカ」55周年事業を発表した。累計販売台数10億台突破を記念し、新商品および新番組を展開する。
テーマを「本物は、ときめく」とし、50周年でも行った「自動車メーカーコラボプロジェクト」の第2弾を実施する。トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、三菱自動車工業、スズキの自動車メーカー5社とコラボした「トミカ」の55周年特別デザインを発表した。2025年春から順次発売し、同じデザインの実車両も「トミカ博」などで展示する。
トミカ開発者などが登場するトークショーやリアルジオラマ、トミカヒストリーの展示、大人の工場見学など幅広い世代に向けたファン感謝祭「TOMICA OWNERS MEETING」を12月に開催する予定だ。
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