インタビュー
トミカ55周年、累計販売10億台突破 「大きいお友達」向けにも“本気”の商品展開:プロダクトInsights(2/3 ページ)
タカラトミーは、同社が展開するダイキャスト製ミニカー「トミカ」 の発売55周年を記念し、2025年2月から実施する「トミカ」55周年事業を発表した。
大人向けプレイセット「tomica+」シリーズも新展開
2015年から展開している大人のためのトミカ「tomica」 から、大人向けプレイセット「tomica+」(トミカプラス)シリーズを展開する。
第1弾は、トミカをレイアウトできる電動シャッターや照明を設置したガレージ 「tomica GARAGE」(2種、各6600円)を2月15日から、第2弾は、ドリフト走行を楽しめるターンステージ「トミカプレミアム unlimited DRIFT TURN STAGE」(2種、各6600円)を3月15日から、それぞれ販売する。
他に子ども向けとして、「トミカ」「プラレール」と一緒に遊べるブロック「トミカ・プラレールブロック」シリーズ(単品シリーズ990円〜、エントリーセット4950円)や、「トミカワールド」 シリーズのロングセラー商品「トミカビル」の最新作「グランドモールトミカビル」(9350円)を販売する。
これらの新商品や自動車メーカーコラボプロジェクト商品は、アジア13の地域(日本、中国、韓国、香港、台湾、マカオ、シンガ ポール、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシア、ベトナム、カンボジア)で発売を予定している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「ポケポケ」はなぜ大人も"ドハマり”するのか? 類似ゲームが見逃した「快感」への強烈なこだわり
ユーザーの欲求に応える"仕掛け"がある。
真・三國無双、25年目の新作 長寿作が直面する“マンネリ化”をどう乗り越えた?
最新作ではどのような試みを行い、新たな世代にアプローチしていくのだろうか。歴代作品の特徴に触れつつ考察する。
海外ゲーム『ゴースト・オブ・ツシマ』はなぜ、“史実と違っても”受け入れられたのか?
歴史をテーマとしたゲームに付いて回るのが「史実との整合性」であり、しばしば議論の的となっている。
外国人が「ポケモン金銀」を今さら買いあさっているワケ
近年、海外における日本のレトロゲーム需要が高まっている。
令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロのバッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ユニクロが2024年秋冬最新モデルとして販売した「ラウンドショルダーバッグ/キルト」が今年も人気だ。




