なぜ「ジムニーノマド」の注文が止まらないのか 変わりゆくクルマ選びの基準:高根英幸 「クルマのミライ」(2/5 ページ)
スズキが発表した「ジムニーノマド」に注文が殺到し、受注を停止する事態になった。SUV人気に加えて、実用性と新しい刺激の両方を得られる期待感が高いようだ。今後のクルマ選びに対しては、充実した機能や性能をいかに分かりやすく伝えるかが重要になる。
大きなクルマが売れる理由
高級大型ミニバンとして長く人気を誇っているトヨタのアルファードは、デザインと値落ちの少なさだけが人気の理由ではない。
「大は小を兼ねる」というシンプルな理由で選んでいるオーナーも少なくない。特に最新モデルへのモデルチェンジのたびに買い替えるのではなく、1台のミニバンを長く乗り続けているユーザーには、そんなオーナーも多い。
1台分の駐車スペースしか確保できない場合や維持費を考えると、クルマは1台にとどめたいと考えるユーザーにとって、アルファードは便利で満足感の高いクルマなのだろう。
しかし、運転席よりも後ろが極端に長く、まるでマイクロバスやトラックの運転手にでもなったかのような気にもさせる操作感は、従来のセダンやクーペなどのパーソナルカーに慣れ親しんだ層には抵抗を感じる人もいるようだ。
そんな感覚を意識しない向きには、堂々とした車格や押し出しの強いデザインがウケている。しかし、前述の運転手感よりも、スタイリングの印象(オラオラ系の代表格という評判も……)に抵抗がある人もいる。
一方、よりスマートな印象であるのがSUVである。スポーツ・ユーティリティ・ビークルの略であるSUVは、そもそもスポーツを楽しむための乗り物というカテゴリーだが、その多目的さとコンクリートジャングルに似合う洗練されたワイルド感にひかれるユーザーは多い。
これは昭和世代がスポーティーなクルマを好むのと、嗜好(しこう)のメカニズムは同じものだ。
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