20代営業職の約7割が、営業の経験を「転職」や「起業」の“足がかり”にしている?(1/2 ページ)
20代の約7割が営業を転職や起業の足がかりと捉えているーー。そのような結果がHubSpot Japan(東京都千代田区)による調査で明らかになった。一方、30代以降はどのような考えを抱いているのか。
20代の約7割が、営業職の経験を転職や起業の足がかりと捉えているーー。そのような結果がHubSpot Japan(東京都千代田区)による調査で明らかになった。
各世代が、営業職というキャリアに対しどのような印象を持っているのか。リアルな声を見ていこう。
20代、営業のエキスパートになりたい人は少数
営業職に就いた際、営業というキャリアに対してどのような考えを抱いていたのか。20代の68.2%が「他職種への転向や起業のためのステップとしたい」と回答。営業のエキスパートや営業部門の管理職を目指す人は、3割程度にとどまる結果となった。
一方30代以上においては、約半数が「営業のエキスパートや営業部門の管理職になりたい」とし、営業を極めていく考えを持つ人の方が多い傾向となった。
営業職を選んだ理由については「やりがいがありそうだから」が最も多く26.7%。 「希望していないが会社から指定された」(24.5%) が続いた。キャリアを通じてやりがいを得られることを想定して積極的に営業職を選んだ層がいる一方、会社側の意向で営業のキャリアを開始するケースも多くあると見受けられる。
営業職に就いた時期を「1990年より前」「1990〜1999年」「2000〜2009年」「2010〜2019年」「2020年以降」の5つに分け、営業を選んだ理由の上位3項目をそれぞれ比較した。その結果、2009年以前に営業職に就いた層ではランキング外だった「自己成長のため」「安定した収入のため」が、2010年以降に営業職に就いた層では上位にランクインする結果に。2008年のリーマンショック前後に深刻化した世界的な不況・就職難が要因であると推察される。
新卒で就職した頃に営業において大切だと考えていたことについては、全体の55.5%が「コミュニケーション能力」を挙げ、どの世代でも高い割合を示した。また、回答を「20代」「30代以上」の2つのグループに分けて比較したところ、20代では「コンサルティング能力」「セルフモチベーション管理能力」「時間管理能力や計画性」「ストレス耐性」「飛び込み営業などをする泥臭さ」を重視する傾向が見られた。一方で30代以上では「業界知識などの専門性」「人脈や人間関係構築力」を重視する傾向となった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「客の言いなり」になっていないか トップ営業とダメな営業、何が違うのか
お客さまがこう言ってたんで――。こんな言葉が口癖になっている営業はいないだろうか? まるで「顧客の言いなり」状態。無理な要求を受けたり、値下げをしすぎたり、社内の状況を考えずにオプションを付けまくったり……。これでは「またあの人が変な案件を持ってきたよ」と社内から反感を買うことになり、部門間の溝は深まってしまうだろう。
「代理店が売ってくれない」と嘆く前に パートナー営業で成果を出す方程式とは
多くの日本企業は営業手法に「代理店販売・代理店営業」の方式を採用している。しかし、「パートナーが売ってくれない」「そもそもパートナーにやる気がない」など課題は多い。どうしたらパートナー営業で成果を出せるのか?
「ChatGPT一択」ではない 営業のプロが解説、商談のレベルを底上げする生成AIサービス活用法
営業パーソンの生成AI活用に注目が集まっている。生成AIと聞くと、「ChatGPT」を思い浮かべる方が多いが、生成AIはChatGPT一択ではない。営業が使うべき生成AIサービスは何か、具体的な活用方法について解説する。
「ソリューション営業」はもう古い! これからの時代に求められる「インサイト営業」の有効性
日本では長年、ソリューション営業が正義とされ、課題解決型の営業アプローチが求められてきました。一方昨今米国では、市場動向や顧客状況の力学に迅速に適応し、顧客が自覚をもしていない未知のニーズを解き明かす「インサイト営業(Insight Selling)」が新たな営業スタイルとして注目を集めています。日本で正攻法とされていたソリューション営業は限界を迎えているのです。
優秀な営業マンにあえて「売らせない」 オープンハウス流、強い組織の作り方
案件減らし売上2倍に アドビの最強インサイドセールス部隊は、いかに大口受注を勝ち取るのか
アドビでは、約2年ほど前からBDRを強化している。明確に絞ったターゲット企業からの受注獲得に注力した結果、とあるチームでは≪案件数が半数以上に減少したにもかかわらず、受注金額が倍増≫した。インサイドセールスは「若手の登竜門」として新人が多く配置されるケースが多いが、同社のインサイドセールス組織は一味違うという。
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
昨今「管理職になりたくない」「管理職にならない方がお得だ」――という意見が多く挙がっている。管理職にならず、現状のポジションを維持したいと考えているビジネスパーソンが増えているが、管理職登用を「辞退」するのは悪いことなのだろうか……?
2年分のアポをたった半年で獲得、なぜ? TOPPANデジタルのインサイドセールス改革
【徹底解説】インサイドセールスの「9割」をAIとツールで完結する方法
AIやセールステック導入の高まりから、最近はインサイドセールスの在り方に変化が起き始めている。筆者は、テクノロジーの進化によってインサイドセールスの業務は9割自動化すると予想している。今後さらにAI活用が進むことが予想される中、人間が担うべき役割はどう変化するのだろうか。





