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20代営業職の約7割が、営業の経験を「転職」や「起業」の“足がかり”にしている?(2/2 ページ)

20代の約7割が営業を転職や起業の足がかりと捉えているーー。そのような結果がHubSpot Japan(東京都千代田区)による調査で明らかになった。一方、30代以降はどのような考えを抱いているのか。

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営業活動で生成AIは使う?

 生成AIの認知度は85.5%に上った。「実際営業活動のために生成AIを活用したことがある」とした人は28.9%にとどまり、認知と活用の間にギャップが見られた。

 年代別に見ると、20代の認知率は81.5%、活用率は46.3%と、差は35.2ポイントであるのに対し、60代は同90.3%、24.2%と、66.1ポイントの差が生じる結果に。年齢が上がるにつれて、認知度は高いものの活用には至っていない傾向が見られた。

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生成AIの認知と活用(HubSpot Japan調べ)

 調査は2024年11月14〜15日にインターネットで実施。ビジネスシーンにおける「売り手」1545人(経営者・役員515人、法人営業組織の責任者515人、法人営業担当者515人)、ビジネスシーンで商品やサービスの「買い手」となる経営者・役員・会社員515人から回答を得た。

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