なぜマツダは「売らない拠点」を作ったのか? その先にある“マツダらしさ”とは:高根英幸 「クルマのミライ」(5/5 ページ)
マツダが開設した「MAZDA TRANS AOYAMA」は、ブランドの世界観を周知するための施設だ。自動車メーカーがクルマを販売しない拠点を設ける試みは以前からあり、商品やブランド価値の発信に一役買っている。今後もブランド力の強化と発信が重要になりそうだ。
これからは「ブランド力」がより重要に
当たり前の話だが、ドライバーやクルマの所有者は、クルマだけで生活が成り立っているわけではない。クルマを含めた生活をより楽しめるブランドであることを認知してもらえれば、ユーザーはそのブランドを選び続ける大きな理由になる。
新型車が登場するたびにライバルのブランドと比較され、機能やデザイン、品質、値引きなどの条件で競い合うのは、利益も時間も消耗することになる。まずブランド力でユーザーに選んでもらえれば、ライバルに対して優位に立てる。
この先、中国やインドなどの自動車メーカーが国際競争力を付けて、日本に続々と上陸するケースも想定される。
クルマは人命に乗せて走る工業製品だけに、コスパや快適性などの利便性だけでは選べない。ならばユーザーは何を基準にするか。EVであっても、ユーザーが品質を重視する限り、ブランド力で差を付けることは技術力と並んで重要な要素となる。
単なる価格競争に巻き込まれないために、自動車メーカーは、これからもブランド力の強化と発信に力を入れ続けるだろう。
筆者プロフィール:高根英幸
芝浦工業大学機械工学部卒。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。これまで自動車雑誌数誌でメインライターを務め、テスターとして公道やサーキットでの試乗、レース参戦を経験。現在は日経Automotive、モーターファンイラストレーテッド、クラシックミニマガジンなど自動車雑誌のほか、Web媒体ではベストカーWeb、日経X TECH、ITmedia ビジネスオンライン、ビジネス+IT、MONOist、Responseなどに寄稿中。著書に「エコカー技術の最前線」(SBクリエイティブ社刊)、「メカニズム基礎講座パワートレーン編」(日経BP社刊)などがある。近著は「きちんと知りたい! 電気自動車用パワーユニットの必須知識」(日刊工業新聞社刊)、「ロードバイクの素材と構造の進化」(グランプリ出版刊)。
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