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「中身で勝負したいです。商談はパーカーで良いですよね?」と部下 上司のあなたはどう答える?「キレイごとナシ」のマネジメント論(5/5 ページ)

無邪気な若手社員と接する機会のある上司は、ぜひ最後まで読んでもらいたい。

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まとめ

 服装は「見栄え」の問題ではなく、コミュニケーションの一部だ。言葉で伝えることと同じくらい、見た目で伝えるメッセージも重要だ。

 IT業界やクリエイティブ業界では、カジュアルな服装文化が浸透しているケースもある。それでも初対面の商談や重要な交渉の場ではビジネスカジュアル以上の装いが望ましいだろう。業界の文化を理解したうえで、「相手にとって何が適切か」を常に意識していこう。

 「中身で勝負」という発想は否定しない。しかしその中身を最大限に生かすには、適切な“包装”も必要なのだ。繰り返すが、ビジネスの本質は相手の立場に立って考えること。その基本を教えながら商談に臨んで、素晴らしい結果を手に入れてほしい。

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