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アプリ会員証、実は「60代」が最も活用 広がる一方で「使いにくさ」を指摘する声も

アプリ会員証の利用が最も多いのは60代ーー。そのような結果がアイリッジ(東京都港区)による調査で明らかになった。利便性が評価される一方で、利用者から寄せられた改善してほしい点とは?

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 アプリ会員証の利用が最も多いのは60代──そのような結果がアイリッジ(東京都港区)による調査で明らかになった。アプリ会員証が広がる中で、利用者からは「利用時に困ったこと」に関する意見もさまざま寄せられた。詳しく見てみよう。

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アプリ会員証に関する調査(写真AC)

60代が一番多い? アプリ会員証の利用実態

 日常的に使用している会員証について、全年代でアプリ会員証の利用率が最も多く、5〜6割の人が日常的に利用していた。特に60代におけるアプリ会員証の利用率は61%に達し、全世代の中で最も高い結果となった。

 また、若年層から40歳未満ではLINE会員証の利用率が2割を超え、日常的に使用するLINE上で簡単に会員証を管理したいニーズが可視化された。

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日常的に使用している会員証(アイリッジ調べ)

 アプリ会員証をよく利用する店舗の業種については、「ドラッグストア」「スーパーマーケット」がいずれも68%でトップとなり、以降は「コンビニエンスストア」(57%)が続いた。いずれの業種も前回調査比で10ポイント以上の増加が見られ、アプリ会員証の利用浸透がさらに進んでいる様子が見受けられた。

 一方で、「ホームセンター」「デパート・百貨店」「カフェ」「美容室・理容室」「カラオケ」などは前回調査より減少する結果となった。

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アプリ会員証をよく利用する店舗の業種(アイリッジ調べ)

 アプリ会員証を利用して「困ったことがある」と回答した人は79%に上った。具体的な内容で最も多い回答は「電波が悪くてアプリが起動できない/会員証が表示されないことがある」で、30%に上った。

 「利用時に頻繁なログインが求められる」(26%)、「決済、ポイント付与、クーポン処理等で複数回のスキャンを求められるのが面倒」(24%)といった、アプリ提供者側で改善余地のあるUX(ユーザー体験)に関するものが続いた。

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アプリ会員証で困ったこと、改善してほしいこと(アイリッジ調べ)

 同社は「アプリ会員証利用におけるユーザー体験を改善することは、会員証利用促進だけでなく、店舗利用体験の向上においても大きなポイントとなる」とコメントしている。

 調査は2月3〜12日にインターネットで実施。15〜69歳の男女421人から回答を得た。

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