実際、初任給いくらほしい? 2027年卒に聞いてみた
昨今、初任給引き上げのニュースが頻繁に報道されている。そのような中、2027年卒の考える、理想の初任給額はいくらか。マイナビ(東京都千代田区)が調査を実施した。
今年も初任給引き上げのニュースが相次いで報道された。そのような中、2027年卒の考える、理想の初任給額はいくらか。マイナビ(東京都千代田区)が調査を実施した。
実際、初任給いくらほしい?
理想の初任給額については「25万円」が最も多く28.0%に上った。厚生労働省の「令和6年賃金構造基本統計調査」によると、大卒初任給は平均24万8000円であり、おおよそ全国平均の初任給額を求めていることが明らかになった。
「30万円」は21.7%と2番目に多い結果に。初任給引き上げのニュースが頻繁に報道されていることから、理想の初任給に注目が集まっている可能性が考えられる。
初任給についてどのように情報収集しているのか。最も多い回答は「企業の公式Webサイトを見る」で62.0%。また、87.4%が初任給について何かしらの情報収集をしていることが分かった。
大学1、2年生の時点でキャリア形成活動に「参加した」と回答した人は48.4%に上った。参加のきっかけについては、「就職や社会の仕組みを知りたいと思い、自主的に」が18.7%となり、前年より5.9ポイント増加した。
4月単月でキャリア形成にかかわるプログラムへの参加状況を尋ねた。その結果、「オープン・カンパニー&キャリア教育等」の参加率は15.9%で、「仕事体験」は2.9%、「インターンシップ(5日間以上のプログラム)」は1.3%となった。「これらの活動には参加していない」とした81.7%を除くと、18.3%の学生が何かしらのキャリア形成活動に参加したことが明らかに。今後、夏の長期休みに向けて参加率の増加が見込まれる。
調査は4月20〜30日にインターネットで実施。2027年3月卒業見込みの全国の大学生、大学院生を対象とした。有効回答数は2878人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
三井住友銀行が「FA制度」導入 年間「5000件」を超える人事異動はどう変わる?
三井住友銀行は2026年1月から、FA制度を導入する。プロ野球でおなじみのFA制度、三井住友銀行はどのように運用するのか。
窓際でゲームざんまい……働かない高給取り「ウィンドウズ2000」が存在するワケ
「ウィンドウズ2000」「働かない管理職」に注目が集まっている。本記事では、働かない管理職の実態と会社に与えるリスクについて解説する。
日本人はなぜこれほどまでに「学ばない」のか 背景にある7つのバイアス
学びの習慣があまりにも低い日本の就業者の心理をより詳細に分析すると、学びから遠ざかる「ラーニング・バイアス(偏った意識)」が7つ明らかになった。日本人はなぜこれほどまでに「学ばない」のか。
「プログラミング言語」は今後不要になるのか ソフトウェア開発者の業務、半分はAIで自動化可能に
言語生成AIが持つプログラミングコードの生成能力は驚異的なものです。ソフトウェア開発における生成AIの導入は、3つの形態に分けられます。
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
昨今「管理職になりたくない」「管理職にならない方がお得だ」――という意見が多く挙がっている。管理職にならず、現状のポジションを維持したいと考えているビジネスパーソンが増えているが、管理職登用を「辞退」するのは悪いことなのだろうか……?





