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「国産VS.アジアン」選ぶ理由が変わった タイヤ市場の二極化とメーカーの打ち手高根英幸 「クルマのミライ」(4/5 ページ)

クルマを支えているタイヤ。実績のある国産タイヤメーカーのほか、近年はアジアンタイヤも広まっている。安さと安心でユーザーの選択は二極化している。ブリヂストンやダンロップなどは、時代の変化に合わせてどのように技術や戦略を進化させているのか。

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革新的なタイヤ技術で差別化を図るダンロップ

 タイヤ内側にスポンジを貼ることでロードノイズを低減させるなど、独自技術にも特長のあるメーカーが、ダンロップを展開する住友ゴム工業だ。日本最古のタイヤメーカーという伝統や実績もあり、ファンも多い。

 そのダンロップは昨年、画期的なタイヤ技術「アクティブトレッド」を採用したオールシーズンタイヤを発売し、話題を集めた。

 めったに雪が降らない地域では、スタッドレスタイヤに履き替える必要性を感じにくい。そのため、天気予報で大雪などが報じられると、慌ててスタッドレスタイヤの確保に動いたり、夏タイヤのまま走って立ち往生したりするドライバーも続出する。ダンロップはそんなスタッドレスへの交換をためらうユーザーに最適解を提案したのだ。

 それが気象条件によって特性を変化させるタイヤなのである。アクティブトレッドでは、気温が低下しても硬化しにくいゴムを採用し、さらに表面に水分が付着するとゴム分子の結合が一部分離してゴムを柔らかくすることでウエット性能を高める。

アクティブトレッドの仕組み。水スイッチは水分に反応し、イオン結合を解き放つ。温度スイッチはスイッチというより、低温でも硬くなりにくい分子構造を採用したもの(出典:住友ゴム工業)

 この仕組みをオールシーズンタイヤと組み合わせて商品化したのが「SYNCHRO WEATHER(シンクロウェザー)」である。従来のスタッドレスタイヤに匹敵する氷雪性能と夏タイヤ並みのドライ性能を併せ持つ、画期的な1本として市場に投入した。


アクティブトレッドを活用して商品化したオールシーズンタイヤ、シンクロウェザー(写真:meiju0919)

 価格は従来のオールシーズンタイヤよりも割高だが、氷雪性能が大幅に向上しているため、スタッドレスタイヤを別に用意するより場所も手間も必要ない、と人気を呼んでいる。筆者もMPV1台に装着しているが、しなやかで乗り心地がよく、静粛性が高いのに驚いた。

 ダンロップはこのアクティブトレッド技術を他のタイヤにも応用する方針のようである。今後の展開も楽しみだ。


シンクロウェザーのタイヤ性能を夏タイヤ、スタッドレスと比較したグラフ。氷雪性能などはわずかにスタッドレスの方が上回る(それも最新のスタッドレスではない)が、ほぼ全域をカバーしている(出典:住友ゴム工業)

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