インタビュー
ニトリが放った「冷蔵庫」の次の一手 売上3.8倍の理由は“まんなか”にあった(3/4 ページ)
冷蔵にも冷凍にも切り替え可能な「変温室」を“まんなか”に備えたニトリの冷蔵庫がヒットしている。冷凍食品の需要拡大やライフスタイルの変化を背景に、売り上げは前年の3.8倍に。開発の舞台裏を取材した。
まとめ買いと作り置きニーズに対応した点が好評
当初は、DINKS(子どものいない共働き)世帯をターゲットに設定していたが、商品開発と並行して実施したアンケートから、1人暮らしの若年層や子どもが巣立った後のシニア層からも好反応を得ていた。
アンケート結果から、消費者に訴求すべきポイントを絞り込んだほか、「まんなか切替冷蔵庫」というキャッチーな商品名とするなど、得られた回答を販売促進に活用した。
実際に売り出してみると、年配層の購入も目立つなど、想定以上に幅広い層から好評を得ている。購入者からは、コンパクトながら400Lクラス相当の冷凍機能を実現した点を評価する声が多い。
利用シーンとしては、週末に食材をまとめ買いして変温室で冷蔵保存し、作り置き後は冷凍設定に切り替えて保存スペースを確保する使い方が多いという。そのほか、夏場のアイス大量購入や冷凍弁当サービスでの利用、子ども用に冷凍食品をストックするなど、季節や家族構成に応じた活用が広がっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
360度くるくる回せる「焼き鳥器」が人気 開発のきっかけは、行きつけ店の閉店
ガードナーが開発した、煙が出ない串焼き器「YAKITORiLL(ヤキトリル)」が「Makuake」で話題となっている。開発のきっかけや狙いを、開発者の椿拓巳さんに聞いた。
ドリップもサイフォンも、これ1台で実現 タイガー「毎日飲みたくなるコーヒー」開発の舞台裏
コーヒーの淹れ方には「透過式」と「浸漬式」があるが、1台で両方を可能にしたコーヒーメーカーが登場した。タイガー魔法瓶の「HYBRID BREW」だ。担当者に開発の舞台裏を聞いた。
バルミューダの「高級ホットプレート」なぜ人気? 発売1年で4万5000台突破のワケ
バルミューダのホットプレート「BALMUDA The Plate Pro」が好調だ。4万円を超えるのに、なぜ人気なのか。担当者を取材したところ……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
ニトリが冷蔵庫の「まんなか」を変えた 冷蔵も冷凍も選べる変温室を搭載
ニトリは6月下旬、温度調整が可能な「変温室」を搭載した「まんなか切替冷凍冷蔵庫」を発売した。全国のニトリ店舗およびニトリネットで扱っており、価格は6万9900円。



