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「ディズニー離れ」のうわさは本当か 入園者2700万人と売上のギャップ(2/6 ページ)

東京ディズニーリゾートの入園者数は年間約2700万人で横ばいに見えるが、売り上げは過去最高を更新。猛暑やチケット値上げによる「ディズニー離れ」のうわさと、好調な業績のギャップを解説する。

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戦略的な入場者制限が生んだジレンマ

 ディズニーの入園者数を見ると、明らかにコロナ前の水準には戻っていないことが分かります。


ディズニーの入園者数は苦戦しているのか(オリエンタルランドのデータを基に、筆者が作成)

 2001年に東京ディズニーシーが開園してから大きく伸び、2012年頃までは年間およそ2500万人で推移していました。その後、アベノミクスやインバウンド政策の後押しにより、訪日観光客が急増。これに伴い、2013〜2018年度は年間3000万人を超えていました。

 しかし、新型コロナの影響で入園者数は一気に落ち込み、収束後のここ数年は年間2700万人前後と、コロナ前よりも1割ほど少ない水準にとどまっています。

 この数字だけを見ると、「ディズニーは昔ほどの人気はない」と思われそうですが、実情は異なります。

 オリエンタルランドは、2024中期経営計画において「ゲストの体験価値向上」を掲げており、その一環として1日当たりの入園者数の上限を戦略的に引き下げています。つまり、入園者数が“戻っていない”のではなく、あえて“戻していない”のです。

 入園者数上限の引き下げに踏み切った背景には、コロナ禍で多くの入園者が“理想的な空き具合”を体験したことがあります。

 私自身も、コロナ禍に2回ほどディズニーを訪れましたが、アトラクションがほぼ乗り放題のような状態で、非常に快適に過ごせました。

 このような、空いていて快適な状態に慣れた入園者が、コロナ収束とともに客足が戻ってきた後に「混んでいて楽しめない」と感じ、満足度の低下につながっていると考えられます。

 実際、日本生産性本部による顧客満足度調査において、ミュージカルの劇団四季やUSJと比較すると、満足度スコアは2倍近く落ちており、満足度の低下が数値としても表れています。


ディズニーの顧客満足度が低下(出典:日本生産性本部)

 満足度の向上を目指して入園者数の抑制を図っているものの、「入園者が戻っていない=人気が落ちた」と見られるジレンマが生じているのがディズニーの現状なのです。

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