調査リポート
Z世代の6割が、人間より「AIがマネジメントする職場で働きたい」 なぜAIが選ばれる?(1/2 ページ)
Z世代の6割が「AIがマネジメントする職場で働きたい」と調査に対して回答している。なぜ人間の上司よりもAIがよいのかというと……。
Z世代がマネジメントを任せたいのは、人間の上司とAIどちらか。転職やリスキリングに関する情報サイト「ミツカル学び」を運営するイード(東京都中野区)が実施した調査から「AIがマネジメントする職場で働きたい」と考えるZ世代が約6割に上ったことが分かった。なぜか? その理由を、AIと人間の上司を比較しながら考えてみよう。
まず、仕事でトラブルが起きた際に上司とAIどちらにアドバイスを求めるか聞いたところ、「人間の上司」が87.3%で圧倒的に優勢だった。職場における判断には責任が問われるため、AIの利用は慎重な傾向が見られた。
AIが進化しても人間のリーダーは職場に必要だと思うかについては、89.3%が「必要だと思う」と回答。「必要ない」は2.0%にとどまった。AIの活躍は多岐にわたるが、職場のまとめ役をAIが担うというのは考えにくいようだ。
仕事や学習において、AIと上司それぞれに期待する役割は何か。AIには「効率的な作業を任せたい」(30.7%)が最も多く、以降「アイデアの壁打ち相手になってほしい」(9.8%)、「最新トレンドや市場動向の調査をさせたい」(5.7%)と続いた。作業処理などの需要が高いことが分かる。
一方、上司に対しては「目標設定やキャリア相談を期待したい」(22.0%)が最も多く挙げられた。2位は「人間関係の調整やチームビルディングを期待したい」(15.0%)、3位は「業務の全体像や進捗管理をしてほしい」(8.5%)という結果に。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
スシローの注文用ディスプレイ「デジロー」は何がすごい? 大画面に盛り込まれた数々の仕掛け
スシローの店舗で続々導入されている、注文用の大型ディスプレイ「デジロー」。大画面で注文しやすくなったのは言わずもがな、ユーザー体験を上げる細かい仕掛けの数々を見ていきましょう。
20年以上の経験がある採用面接官が指摘 「意味のない質問」とは?
面接官は面接で応募者の「何」を見ているのか? 20年以上のキャリアを持つ面接官が指摘する「意味のない質問」とは?
メルカリ、悪質な転売への対策発表 しかし「手放し歓迎ムード」にならないワケとは
メルカリは悪質な転売への対策を発表したが、SNSでは賛辞以外のコメントも多い。ユーザーが問題視していた転売ヤー対策にもかかわらず、なぜ歓迎ムードが弱いのか?
「ラブブ」トレンドは長くは続かない? ジレンマを抱える人気キャラが「失った価値」
一気に人気キャラの仲間入りを果たしたラブブだったが、そのトレンドはもしかしたら長くは続かないかもしれない……。なぜか?
採用面接で「うそを話しているかもしれない」と感じたら? 応募者の本質を見抜くコツ
応募者の人生を大きく変える可能性を持つ採用面接。その中で応募者が「事実とは違うこと」を話しているかもしれないと感じたら? 応募者の本音を見抜くための「採用面接の本質」について取材した。



