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タイヤはどこまで進化するのか ダンロップとブリヂストンが示す“次の一手”:高根英幸 「クルマのミライ」(2/5 ページ)
日本のタイヤメーカーを取り巻く環境は厳しい。安価なアジアンタイヤと差別化できる価値を生み出すため、国内メーカーは品質や技術を高めている。ブリヂストンやダンロップは、革新的な技術によって、これまでにない性能を持った製品を開発している。
日本のタイヤメーカーの強みは何か
日本のタイヤメーカーの強みは、まずは品質の高さであろう。そして性能と品質は表裏一体だ。なぜなら、グリップ性能だけが良くても品質が高くなければ、個体差が大きくなり、耐久性や信頼性が低下してしまう。
技術にも生産技術と製造技術があり、製品開発には材料と構造の両面から技術力が要求される。その開発競争も熾烈(しれつ)だ。ミシュラン、コンチネンタル、グッドイヤーといった屈指のブランドは、歴史も性能も文句の付け所がない。そんな強豪たちと北米や欧州の市場でしのぎを削るのが日本のタイヤメーカーなのである。
日本のブリヂストンは世界第2位の生産量を誇る世界屈指のタイヤメーカーだ。創業以来、将来性のあるタイヤに着目し、日本ならではの勤勉で新しいものをどんどん取り入れる姿勢で、品質に磨きをかけた。
品質の高さで知られるようになっても、性能では欧米ブランドに太刀打ちできなかった1970年代までは「大衆車のためのタイヤ」というイメージだった。それを払拭すべく1980年代半ばからはモータースポーツのブランド「POTENZA(ポテンザ)」を立ち上げ、高性能タイヤの開発と認知に力を注いできた。
クルマを走らせるだけで満足していた時代から、より高い性能をクルマに求めるようになり、日本のドライバーの要求に応える高性能タイヤ作りが進んだのだ。
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