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「ブランケットじゃ足りない」を突破せよ 電車の座席みたいに温かいヒーターが生まれた理由あったかグッズ(1/4 ページ)

電気代高騰を背景に、部屋全体ではなく“自分だけ”を温めるパーソナル暖房が伸びている。サンコーは「着るこたつ」「足首ヒーター」「折りたたみ足湯」などを拡充し、省エネ性と使い勝手を武器に新たな冬家電市場を開拓している。

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 電気代の高騰が続く中、「パーソナル暖房」が注目を集めている。家電メーカーのサンコー(東京都千代田区)は、昨年話題となった「まるで電車の座席ヒーター」のほか、足首を温める「くるぽっか」や折りたたみ式フットバス「あし〜ゆ2」など、パーソナル暖房グッズのラインアップを広げている。

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サンコーの「まるで電車の座席ヒーター」 (プレスリリースより引用)

 2024年10月に発売した「まるで電車の座席ヒーター」は、座布団のような本体部分に、ふくらはぎを温めるヒーターを一体化させた暖房器具だ。太ももとふくらはぎに計4カ所のヒーターを搭載し、下半身全体を温める。

 3段階(強46度、中44度、弱42度)の温度調整が可能で、右側には、モバイルバッテリーを入れるポケットが付いている。

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ふくらはぎを温める
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モバイルバッテリーを入れるポケット付

 価格は6980円。カラーはレッド、グレーに加えて、今回からグリーンを追加した3色で展開している。サイズは本体部分が45(幅)×11(高さ)×53(奥行)センチで、ふくらはぎに当たる部分は、42(縦)×32(横)センチ。

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この冬は3色を展開

 開発のきっかけは、社内で挙がった「ブランケットだけでは温まらない。ふくらはぎまで温かいものを作りたい」という声だった。ふくらはぎにヒーターがしっかり触れるよう、反発力のある板を骨組みに使うなどして構造を工夫した。

 試作品を体験した社員が「まるで冬の電車のヒーターみたいな温かさ」と発言したことから、商品名が決まった。「分かりやすくインパクトのある名前も注目いただいている理由の一つ」と同社広報担当者は語る。

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3段階(強46度、中44度、弱42度)の温度調整が可能

 昨年はテレビやSNSで話題となり、11月末には完売。今年は生産数を増やし、卸販売など販路も拡大して販売している。シリーズ累計で5300台、うち2025年モデルだけで4000台を売り上げている。

 購入者からは「ふくらはぎの裏まで温かい」という声が多く、職場やオフィスチェアでの利用が目立つという。今シーズンは、5500台の販売を目指す。

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