ド派手カスタムカーの饗宴 〜東京オートサロンリポート(2)〜+D Style モテるクルマの選び方(2/2 ページ)

» 2008年01月25日 15時48分 公開
[今井優杏,ITmedia]
前のページへ 1|2       

photo MAZDAブースで、デミオの横のスタイリッシュなおねえさん。キラキラカラータイツやハイウエストスカートなど、清楚に見えてトレンド満載です。カッコイイ〜★

 反対側に回ると、今度は超即物的にスロット?!で、プレイは可能?!これってもし目がそろったらコイン出てくるの?!商品は?!勝手に想像が広がって止まりません!!

 遊び心満載……というにはあまりにも過激なこのクルマ!!

 しかも、この運転席を見てください。


photo SUZUKIブースのパレット、ゴールド。この凝ったスカート、見てください!! 塗装もカッコイイでしょ。

 座席が真ん中に?! どうやって運転すんの?! ペダル類は動かしてなかったので、完全に展示車両として作られたのでしょうが、これにはものすごい人だかりができていました。

 イケてるかイケてないかは個人の判断に任せるとしまして、いやはや、これには驚きました。

 公道の運転は出来ないでしょうが、もしこれが走ってて、隣り合ったりしたら……驚きすぎてアゴが落っこちちゃうかも。


photo 中はベルベットでゴージャス。お昼寝しちゃいそう!!

 さて、こちらはラグジュアリー系のD.A.Dというブース。この手のクルマ業界では有名な、「ギャルソン」のブランドです。

 正直申し上げますと、私、キラキラ大好きです。

 女性なら結構誰でも好きなんじゃないか、と思うのですが、今ケータイや任天堂DSなんかをきらきらにデコるの、流行ってますよね?!

 かく言う私のカバンの中も、フリスク(清涼菓子のアレ)ケースもiPodも、スワロフスキーギラギラで、アクセサリーもフェイクでいいから光ってるもの!! と選んでしまうくらい。


photo こちらはブラック。中はレザーでした

 それが……なんとホイールにまでデコってる!!!! 覗きこんだら車内にもぎっしり(そりゃダッシュボードからシフトレバーから何から何まで隙間なく)スワロフスキー!!!……絶句。

 これまた耐久性は?! 接着は何を使って?! ビーズひとつひとつ手作業で張り付け? どんな人が?! 誰が買うの?! と想像が先走り!

 遠目にもこのブースだけ眩しく光を放ってました。ちなみに、このブースに集う人たちも、そこはかとなくイカツイ感じ。


photo これがWRCフル参戦を発表したSX4!! このブライトイエロー、とってもきれいですよね!!活躍が期待されます

 ここまで来るとチューニングカーは完全に芸術作品。

 ここではグッズもたくさん作っていて、どれもこれもきらきら光っておりました。

 ホイールまでは思いきれない私ですが、シフトレバーがきらきらって、テンション上がってけっこういいかも!

 このオートサロンでは、メーカー系のブースもモーターショーとは違った趣向でブースを展開していますが、シックにモーターショー的な演出をしていたのはMAZDA。

 なんといってもモデルさんの衣装が清楚かつトレンド押さえて素敵だった!!


photo 番外編。ここのところ、ひそかなブームはこの「ツヤ消し塗装」。BMWに纏うと、迫力のシック&いかつさ。さりげなく、かつ上質感も失わない。大人の塗装って感じ……ミリタリーっぽいかんじもいいですね〜〜〜〜!

 こういった演出は、レースクイーン風の露出の多いコスチュームのモデルさんを多用し、音楽をガンガンかけてるような会場内で、かえって際立って素敵でした。

 さて、モーターショーよりは弾けてるとはいえ、まだまだカタい印象の強いメーカー系の中でも毎年、ここのブースだけは「ほんとにいいの?!」というほどに思い切った演出&天晴のカスタムカーで目立っています。

 実は個人的に毎年、「今年はどんな展示で来るかな〜〜〜♪」なんて、すごく楽しみにしているブースだったりして。

 それがSUZUKI!!

 今年もやってくれました。


photo このハデなマークXジオ。TGDA、というのはトヨタGTドライバーズ・アソシエイションのこと。GT500クラスに参戦するドライバーが主宰する団体です。ジオはファミリーカー的イメージがありますが、こんな風にレーシーに作ることもできるんですね!ほんと、レーシングカーのよう

 メインステージに燦然と輝くのは2台のパレット。

 なんとなくファミリーカーのイメージの強いパレットですが(実際モーターショーなんかではおとなしくちんまり展示されてました)、なんとここまでイカツくできる!

 ゴールドに輝くパレットは「ショートピースが入らんき!!」(シャコタンブギより)どころじゃない!!ってほどのローダウン!!

 凝った内装にも注目してください。

 ブラックのパレットもこれまたローダウンですが、ゴールドとブラックで、カスタムのストーリーを変えてあるんです。

 こんなクルマをメーカーが作った、ってだけでももう、「その心意気に乾杯!」ってかんじ。


photo そして、同じトヨタブースには、こんなルミオンが!!これはタレントの岩佐真悠子さんがスタイリングを手がけたそう。インテリア・エクステリアともにアジアン風で、ユニセックスに楽しめそうです。これはもう、移動するお部屋!!でも、これなら気軽にマネできそう♪

 SUZUKIって、ある意味ラストサムライだな、っていつも思っちゃう。メーカー系が敢えてやらなくなった「新しいこと」に、チャレンジし続けているから。

 いつまでも日本のクルマ業界に新風を吹き込んでほしいものです。

 そんなSUZUKIブースには、今年からWRCにフル参戦するSX4がイエローのワークスカラーで展示されていました。

 WRCでもサムライ・スピリットを発揮してくれるのか?!日本人スタッフが多数加入することから、「チーム・ニッポン」とも呼ばれていますが、この意志の強そうなSX4の顔を見てたら、なんだかワクワクしてきちゃいました。

関連キーワード

モテ


筆者プロフィール

photo

今井優杏(イマイ ユウキ)

2006年にレースクイーンを引退し、レースを通じて知ったクルマの素晴らしさを伝えたい! とモータージャーナリストに転身。また、MCとしても、モータースポーツ関連イベントを中心に幅広く活動中。
愛車はFIAT・バルケッタ(赤)。ラテンのクルマを愛する情熱系。
クルマは所有も運転もJOIA(喜び)。もっと楽しみましょう!!


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.