日本旅行業協会とXMLコンソーシアム、「TravelXML 1.2」勧告案を発表

日本旅行業協会とXMLコンソーシアムは、XMLを利用した各種旅行商品取引の標準規格「TravelXML 1.2」勧告案を発表した。

» 2004年08月24日 22時02分 公開
[ITmedia]

 日本旅行業協会とXMLコンソーシアムは8月24日、「TravelXML 1.2」勧告案を発表した。

 TravelXML 1.2は、旅行業界内における電子商取引を推進するためにXMLを利用した各種旅行商品取引の標準規格。新たに、従来の「TravelXML 1.1.1」勧告に、旅行会社と宿泊施設間での情報交換に使用するメッセージを追加したもの。

 今回の仕様により、国内宿泊に関してカタログ情報の提供から注文、決済までの商取引すべてを網羅できるほか、現行システムへの影響を最小限にするよう配慮した設計を採用することで導入を容易にしたという。

 両団体では今後、TravelXMLに関する実証実験などの普及・啓蒙活動を実施するとともに、将来的には旅行産業全体での標準化を目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ