ニュース
» 2004年09月30日 16時51分 公開

livedoor BlogがRSS対応の「Blogリーダー」βを開始

ライブドアのlivedoor Blogは、livedoor Blogリーダーのβサービスを開始した。

[ITmedia]

 ライブドアが提供するBlogサービス「livedoor Blog」は、独自のRSSリーダーとなる「livedoor Blog(ブログ)リーダー」(以下、Blogリーダー)のβサービス提供を28日から開始した。

 Blogリーダーは、多くのRSSリーダーのようにPC上で動作するソフトウェアではなく、ブラウザ上で利用する点がポイント。無料利用のためにはlivedoor IDが必要となる(新規登録無料)。

 また、Blogリーダーには、お気に入りのBlogやニュースサイトの記事(RSS形式)を登録することで、複数のサイトを巡回することなくメールソフト感覚でまとめて読むことがアピールポイントとされている。多くのRSSリーダーと異なり、ブラウザアクセスのみで利用できるのが特徴、とコメントしている。

 RSSリーダー相当の機能としては、RSS1.0と2.0系に対応しているが、現在、Atomには未対応。

 また、RSS配信サイトによってはBlogリーダーでうまく登録できない場合もあるが、システムの改善を随時行い、対応していくとのこと。

 ただし、今回のリリース直後にチャンネル新規登録、及び記事の読み込みの処理が非常に遅くなるという現象が発生しており、原因を調査中という。通常のBlog投稿やpingなどに比べ、予想以上のトラフィックとなっていることも考えられるため、今後の対応に注目したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ