カカクコムはWebサイトへの不正アクセス事件を受け、「価格.com」上で、ウイルス対策ソフト「NOD32」の体験版ファイルの配布を開始した。
カカクコムは5月16日、価格比較情報を提供するWebサイト「価格.com」が改ざんされ、アクセスしてきたユーザーがウイルスに感染した可能性がある事態を踏まえ、Webサイト上でウイルス対策ソフト「NOD32」の体験版ファイルの配布を開始した。
この事件では価格.comのWebサイトが不正アクセスを受けて改ざんされ、5月11日から14日の間に価格.comにアクセスしたユーザーのPCが、少なくとも「trojandownloader.small.AAO」と「PSW.Delf.FZ」という2種類のウイルスに感染したおそれがある。
今のところこれらのウイルスを検出できることが確認されているのは、キヤノンシステムソリューションズが提供している「NOD32」のみだが、現在同社のWebサイトにはアクセスが集中しており、体験版の入手が困難な状況だ。そこで価格.comのWebページに、5月31日まで利用可能な体験版をダウンロード用意した。このWebページに記されたユーザー名とパスワードを入力することで利用できるが、スキャンの前には必ずパターンファイルを最新版に更新するよう注意が必要だ。
その他のウイルス対策ソフトでの対応については、まだ確認中。トレンドマイクロによれば「この件に関して問い合わせを受けたユーザーの多くで、『Troj_Delf.RM』という名称で検出されたとい情報が入っているが、まだ確定できていない」といい、引き続き検証を進めているという。
14時20分追記:トレンドマイクロによると、このTrojan_Delf.RMが、価格.comでばら撒かれたウイルスの1つであることが確認された。パターンファイル2.631.00で対応済みだ。ほかのウイルスについては調査を継続するという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.