7分で分かる6月のBlog界dev blog/CMS(3/3 ページ)

» 2005年07月15日 17時21分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 6月22日に発表されたボイスバンクとGMOメディアの連携もそのひとつ(関連記事)。ボイスバンクが提供するポッドキャスティングに対応したボイスBlogサービス「ケロログ」が、GMOメディアのRSSリーダー機能を搭載したデスクトップメディア「mypop」との連携機能を追加したのだ。「mypop」は、5月に国産RSSリーダーとしては初のポッドキャスティング対応を行った(関連記事)

RSSのセキュリティ

 RSSについて、各社が独自のRSSリーダーを公開したり、配信をスタートさせている。そして、PCの利用動向を左右するマイクロソフトも動き出した。

 米マイクロソフトでは、2006年後半にはリリースする予定の次期Windows(コードネーム:Longhorn)にRSSを取り込む計画を立てているが(関連記事)、セキュリティについて注目しているようだ(関連記事)

 徐々に定着しつつあるRSSのテクノロジーだが、Windowsにその仕組みが組み込まれれば、普及が加速するのは間違いないだろう。しかし、情勢からも攻撃者(クラッカー)にとって、魅力的な標的になるに違いないという見方もある。

 Webのテクノロジーには常にセキュリティー問題が絡む昨今だが、OSと一体化する利便性も期待が大きい。今後、マイクロソフトがどのような対応をし、RSS機能を装備した次期Windowsをリリースするのか。注目したい。

 RSSに関しては、Webブラウザから利用するRSSリーダー「はてなRSS」に動きがあった。6月21日、新着エントリーのメール配信機能を追加したのだ(関連記事)。Web型のRSSリーダーでありながら、メール着信でチェックできるのはありがたい。

Blogアクセサリーに変わり種が登場

 Blogアクセサリもいろいろあるが、変わり種が最近目立っている。当初は、画面上に見えるペット的なキャラクターが登場するというのがほとんどだったが、データを表示させたり、何らかのアクションを起こしたり、といったものが増えてきた。今後、どのようなサービスが登場するのか注目だが、サーバ負荷や表示ストレスとも比例関係にあるため、ただ安穏としていられないかもしれない。その兼ね合いを見ながら発展していってほしい。

 6月23日にはカヤックが、Blogアクセサリ「アクションスター」の提供を開始した(関連記事)。ビューアをサイドバーなどに貼り付けて、自分や他人の作成した人型キャラクターのアニメーション作品をミニシアターのように再生できるBlogアクセサリー。これまでのBlogアクセサリとは趣向の違う方向性のものであり、今後が気になるツールだ。

 6月27日、北海道をテーマとするBlogサービス「チャンネル北国tv」を運営している「北国からの贈り物」は、Blogのサイドバーなどへ気軽に「ちょびっと」貼って楽しく使える「ちょびーず」シリーズとして、メール送信フォーム「chobi(ちょび)メール」を公開した(関連記事)。すでに公開されている掲示板「chobi」に続くもの。

 また、楽天広場では5月30日に公開した株価チャート表示(関連記事)に続き、6月29日より星占いも表示可能になっている(関連リンク)

Blogにスケジュール機能搭載

 Blogをビジネスベースで利用する、いわゆるビジネスブログ(イントラブログ)が業界を賑わせているが、ビジネス利用ならではの使い方も模索されている。ただし、不用意に拡張すれば、それはBlogというよりもグループウエアでカバーすべき領域になるのでは? という側面もある。今後の利用形態によって、その点がいっそう注目されていくはずだ。

 イーハイブ・コミュニケーションは6月6日、同社が提供している社内およびグループ内用コミュニケーションツール(ナレッジマネジメントツール)として開発した社内コミュニケーションBlog「COMLOG」(コムログ)でエディタ機能を強化した。Blog基盤としては初となるスケジュール機能搭載となる(関連記事)。これは、Blogの記事がスケジューラとなるもの。ユーザーからの要望を取り入れての機能追加で、今後の利用促進が期待される。

パノラマムービーも掲載可能なBlogツール

 サーバサイドのBlogツールでもいろいろな動きがあった。

 シックス・アパートは、6月4日の米国でのMovable Type 3.17リリースを受け、日本語版は9日にリリースすると告知した(関連記事)。当初、3.16日本語版を6月上旬にリリース予定だったが、今回のアップデートを受けて3.17日本語版のリリースとなっている。不具合修正のほか、不正な削除操作を防止するためのセキュリティー面の強化を図っている。

 Blogツール「a-blog」を提供するアップルップルは6月6日、GLOBAL SYSTEMとの業務提携を開始したことを発表した(関連記事)。GLOBAL SYSTEMは、簡単に360度パノラマムービーが作成できる「EGG Solution」の日本総代理店であり、近日公開予定のa-blog次期バージョンからは、EGG Solutionで作成した拡張子eggのパノラマムービーファイルを記事添付することが可能になるという。

 EGG Solutionは、その場の全景を分かりやすく伝える手法として、不動産業などで使われている。この機能が追加されることで、a-blogがどのような発展を見せるのか楽しみだ。

 Blogツール「BlognPlus(ぶろぐん+)」は、6月27日にv2.2.2をリリースした(関連リンク)。主に不具合修正版だ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ