ニュース
» 2005年10月03日 06時00分 公開

ITmediaエンタープライズ リニューアル:待望! 次世代ITリーダー

2005年秋、私たちは、既存の企業システムを変革するオルタナティブにスポットライトを当て、その変革の担い手である「次世代ITリーダー」を支援するIT情報発信サイトへとITmediaエンタープライズを進化させたいと考えました。

[ITmedia]

 企業を取り巻く環境がめまぐるしく変わる中、とりわけそのビジネスを支えるITが、大きな変革を迫られているのはご存じのとおりです。

 ドットコムバブルが消失して以降、この業界はある種の閉塞感が支配してきました。運用管理コストが企業にとって重石となり、ただでさえ抑制されているIT支出の7割から8割を占めるともいわれています。築き上げたエンタープライズシステムも経営の視点から見れば、その抜本的な再構築が迫られているのです。もはや場当たり的な改善では、真のシステム統合や情報活用が不可能といえるでしょう。

 こうした流れを「西暦2007年問題」はさらに加速しています。築き上げたエンタープライズシステムの多くが、今以上にブラックボックス化してしまうからです。

 2005年秋、私たちは、既存のエンタープライズシステムを変革する、第2、第3の革新的な技術や選択肢(オルタナティブ)にスポットライトを当て、その変革の担い手である「次世代ITリーダー」を支援するIT情報発信サイトへとITmediaエンタープライズを進化させたいと考えました。

オンライン・ムックで潮流を

 革新的な技術の芽は、この業界の至るところに見られ、現れては消えていきます。そうした厳しい淘汰の中から次世代のエンタープライズシステムを支えるオルタナティブが生まれてきます。ITmediaエンタープライズでは、カテゴリーにとらわれず、常に新しい潮流を把握できる「オンライン・ムック」を展開し、エンタープライズシステムの再構築に取り組むITマネジャーらの意思決定を支援していきたいと願っています。

 10月3日からスタートするオンライン・ムックは下記のとおりです。

 今後も新しい潮流をテーマに掲げ、毎月4〜5本のオンライン・ムックを展開していきます。

オルタナティブ・ブログにIT業界トップが登場

 また、6月中旬に開設しました「ITmediaオルタナティブ・ブログ」は、ITmedia エンタープライズの多彩な寄稿者らが、ブログの特徴を生かして情報を発信し、読者とのダイレクトなコミュニケーションも図っていく、これまでにないブログ・メディアとして、順調にその規模を拡大しています。

 今回、ITmediaエンタープライズのリニューアルにあたり、期間限定ながら、IT業界のトップの方々がオルタナティブ・ブログにご参加いただけることになりました。テーマはこちらも「待望! 次世代ITリーダー」。スタートは10月3日、トップバッターとして日本オラクルの新宅正明社長が登場します。卓越した経営者でもある彼らの日ごろの考えに触れる良い機会となればと願っています。

  浅井英二  ITmedia エンタープライズ 編集長

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -