<ショッピングモール成功のポイント>
ショッピングモールは究極のフェース・ツー・フェースの対面販売です。1対1の応対をシステムやメールを使って行います。ここを理解していないと店舗運営は失敗します。
成功のポイントは、
ことです。そして、「店長の意欲」「店舗の魅力」「お客様の満足+リピート」「売り上げ増加」のサイクルがうまく回り、店舗が常に活性化していることが大事です。下記にショッピングモールに出店するメリットと注意点をまとめました。
<ショッピングモール出店のメリット>
<ショッピングモール出店の注意点>
出店にいくらかかるのか、いくら売れば元が取れるのか気になるところでしょう。以下に代表的なショッピングモールの最低料金を挙げました。提供されるサービスなどの詳細は各ショッピングモールのホームページでご確認ください。
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ブランド力は期待できませんが、無料ショッピングモールもあります。まずは無料モールに出店して腕を磨き、勘所をつかんでから、有料モールに出店するのも手かもしれません。
自社のホームページ上に商品を掲載し買い物かご機能を追加すれば、すぐに個店としてネットショップを、開店することも可能です。買い物かごでなくてもメール注文でもかまいません。費用を余りかけずに簡単に自分だけの店を始めることはできますが、無数にあるWebサイトの中から自分の店にたどりついてもらうのは至難の業です。ここでしか買えないという商品力も大事ですが、顧客に来店してもらう仕掛け作りが必要です。
<来店してもらうための仕掛け>
何事も経験が大事です。まだインターネットで買い物をしたことがない方はぜひショピングモールで商品を購入してみてください。自らお客となってインターネットで商品を購入してみれば、ネット上で求められる顧客満足とは何かが分かってくるはずです。ショッピングモールもしょせんは道具の一つにすぎません。次回は、中小企業にもできるネット上の企業間取引、B2Bを紹介します。
木村玲美
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