JUGEM、ブログコメント投稿に画像認証

JUGEMは、先に導入した英数字のみのコメント拒否に続き、3日からコメント投稿時の画像認証を開始した。

» 2006年04月03日 15時57分 公開
[ITmedia]

 paperboy&co.が提供するブログポータル「JUGEM」は、急増するコメントスパムに対応する機能を次々とリリースした。3月27日には英数字のみのコメント投稿を拒否、そして4月3日にはコメント投稿時に画像認証による強化を行った。このような認証手段は、Captchaなどで広く知られている。

 同社によると、現在のコメントスパムがJUGEMサービスの質を低下させるほどの負荷を与えており、JUGEMの全ユーザーが被害を受けているという。そこで、サービスの質を以前と同等まで戻すため、本機能のリリースからは「利用する」を標準設定にしている。

 3月27日にリリースされた英数字のみのコメント拒否により、増加傾向にある海外からのコメントスパムは拒否できたものの、一部のブログではまだ防ぎきれないコメントスパム投稿があることを確認したという。そこで、コメントの画像認証機能のリリースとなった。

 コメント投稿ボタンを押すと、4桁の英数字が書かれた画像が表示される。この文字を正確に入力することで、コメント投稿が可能になる。入力を間違うと、「入力された内容が一致しません。再度入力してください」というエラーメッセージが表示されて3回までの入力が可能となっている。コメントスパムの多くは、プログラムによる自動送信のため、人の目で確認し、入力を要求する認証機能によって、今まで以上に効果が期待できるとしている。

 なお、今回追加された機能を利用したくない場合は、ユーザーの管理者ページの「コメント・トラックバック設定」から「利用しない」を選択すればよい。

 JUGEMでは、これまでも「スパム強化週間」などスパム対策を行っており(関連記事)、その中でサーバシステム全体で、スパムと思われる接続元サーバからのアクセスやコメントの送信を拒否する機能を追加していた。これらの強化もかなりの成果を確認しているという。

 ただし、スパム送信者に対策されるのも時間の問題であり、仕様の詳細についてはアナウンスされていない。また、今後もスパム行為への対策を積極的に行っていくと表明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ