Officeの組織再編は規定路線に――MSの新人事を分析(2/3 ページ)

» 2006年07月07日 07時00分 公開
[Rob Helm,Directions on Microsoft]
Directions on Microsoft 日本語版

Moshe Lichtman氏
 Lichtman氏は、Microsoftのハイファとテルアビブの研究開発センター、イスラエルのベンチャー企業や学術機関との提携、および欧州向けのTV戦略の一部を統括するポジションとして新設されたイスラエル研究開発(R&D)担当副社長に任命された。イスラエルはMicrosoftの製品や研究開発にとって重要なソースとなっており、Internet Security and Acceleration(ISA)Serverの主要な拠点でもある。Lichtman氏はRobbie Bach氏の直属となる。

Mindy Mount氏
 Mount氏はエンターテインメント&デバイス部門の副社長兼最高財務責任者に任命された。前任のBryan Lee氏は今年に入り、同部門の音楽/ビデオ/TV事業(Microsoft TVプラットフォームを含む)の責任者となっている。以前、Mount氏はAOLの英国部門の執行副社長兼共同常務取締役を務めていた。同氏はMicrosoftの2つの報告セグメント、ホーム&エンターテインメント部門とモバイル&組み込みデバイス部門を統合した新しい財務報告ユニットを引き受けることになる。これは、財務報告体制を7部門から3部門に整理統合する取り組みの一環だ。この整理統合により、2006年7月1日から始まる会計年度においては、Microsoftの決算発表でも同様の統合が行われることになるかもしれない。ただし、同社からはまだそうした計画については発表されていない。

Jeff Bell氏
 Bell氏はインタラクティブエンターテインメントグループのグローバルマーケティング担当副社長に任命された。前任のEd Bland氏は既に同社を退職している。Bell氏はXbox/Windowsプラットフォーム向けゲームのマーケティング戦略を統括する。同氏はかつて、DaimlerChryslerのChrysler Groupで製品戦略担当副社長を務めていた人物で、Chryslerブランドの販売にゲームを役立てたことで知られている。同氏はインタラクティブエンターテインメントグループ担当副社長Peter Moore氏の直属となる。

Chris Dobson氏
 Dobson氏はインターナショナルメディアセールス担当副社長という新しいポジションに昇進した。同氏は、Live.com、MSN、Xboxなど、Microsoftの製品/サービスの広告販売を統括する。Microsoftは現在、Googleに対抗すべく、オンライン広告販売の取り組みを強化中だ。さまざまな優先事項のなかでも、Dobson氏はとりわけ、インターネット広告の営業力を拡大し、サービスレベルと顧客満足度を改善したいと考えている。Dobson氏はこれまでMSN部門のデジタルマーケティングセールス&取引マーケティング担当のジェネラルマネジャーを務めていた。同氏の後任はまだ任命されていない。

中小規模法人向け販売チームの再編

 小規模企業への販売を担当する中小規模法人およびパートナーグループ(SMS&P)では、米国の小規模パートナーを長年担当してきた幹部が新たな職務に異動となったほか、多数の人事異動が行われた。

Margo Day氏
 Day氏は米国パートナーグループ担当副社長の座を退いた。Microsoftがパートナープログラムの大幅な再編を進めるなか、同氏は2001年にこのポジションに就任して以来、同グループを統括してきた。Day氏はMatt Pease氏の後任として、米西部地域のSMS&P担当副社長に就任する。

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