レビュー
» 2006年11月07日 16時40分 公開

ホワイトペーパー:CRMを成功に導くための方法論

CRM(顧客関係管理)を成功に導くには、既存顧客との関係を強化し、優良顧客へと向上させる必要がある。その支援活動を強力にバックアップするソリューションを紹介する。

[ITmedia]

 企業の売上の8割は2割の顧客からのものであると言われている。これは80対20の法則としても有名だが、ほぼ現実に近い経験則となっている。つまり、営業活動において必要なのは、既存顧客を確実に維持すること、そして顧客満足度を高めて優良顧客を増やしていくことである。

 このような活動を支援するためのソリューションは多数あるが、日本独特の商習慣を十分に研究し、その成果を取り込んだものが好ましい。シナジーマーケティングの統合顧客管理システム「Synergy!」は、日本市場でのCRM活動に最適なソリューションだ。Synergy!には、メール配信、アンケート、問い合わせ管理、ファックス送信、ダイレクトメール送信など、多数の機能が搭載されている。

 ここでは、CRM活動におけるポイント、Synergy!の機能概要、活用事例などについて紹介する。

 この事例のダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -