切迫する内部統制対策〜大容量ファイルの送信にログ管理は必須!ホワイトペーパー

ブロードバンド時代とはいえ、大容量ファイルのやり取りでは、メールサーバには送信メールのファイルサイズに制限があるなど、面倒なことが多い。ファイル転送サービスを利用するという手段もあるが、ダウンロード回数に制限があったりといろいろ不便だ。どうしたらいいだろうか。

» 2007年01月31日 11時30分 公開
[ITmedia]

 大容量ファイルのやり取りを行うには、いくつか方法がある。一番簡単なのはメールの添付ファイルとして送る方法だが、通常のメールサーバにはファイルサイズに上限があり、数十メガ以上のファイルを送るのは難しい。ファイル転送サービスもよく使われているが、ダウンロード回数に制限があったり、誰がダウンロードしたのか分からないため、セキュリティの観点からは問題がある。

 そこで最近増えてきているのが、セキュリティ機能を含め、各種オプションが充実したオンラインストレージだ。たとえば、アクセスログが保存されるため、誰がどのファイルをダウンロードしたのかが一目瞭然となる。また、MovableTypeといったCMS(コンテンツ管理システム)や、MySQL、PostgreSQLといったデータベースを利用できるオンラインストレージであれば、高度な運用が可能になる。

 ここでは、エアネットの提供する、セキュアで多機能なオンラインストレージの活用事例を紹介する。

 この事例のダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ