IBMとRIMが共同で、「Lotus」のメールやIMのほか、BIソフト「Cognos」をBlackBerry対応にする。
米IBMとカナダResearch In Motion(RIM)は5月14日、IBMの企業向けソフトやアプリケーションを、BlackBerry端末からアクセス可能にすると発表した。電子メールやインスタントメッセージング(IM)など、「IBM Lotus」の主要コラボレーション機能へのアクセスを可能にする「BlackBerry Client for IBM Lotus Connections」および「BlackBerry Client for IBM Lotus Sametime」の提供を開始したほか、BlackBerryに対応したビジネスインテリジェンス(BI)ソフトウェアのモバイル版「IBM Cognos 8 Go! Mobile」などを発表した。
両社はまた、「Lotus Notes」や「Lotus Domino」をBlackBerry Enterprise Server対応にし、Dominoで作成されたカスタムアプリや電子メール、予定表などにBlackBerry端末からアクセスできるようにする。同サーバソフトのプッシュ型アーキテクチャは、データの同期化や通知の受信を自動化し、LotusアプリケーションのアラートをBlackBerry端末でタイムリーに受け取れるようにする。またIT管理者は同ソフトのモバイルデバイス管理機能を使って、Lotusアプリケーション対応BlackBerryクライアントソフトを一元管理し、ワイヤレスで導入できる。エンタープライズクラスのセキュリティも提供できるとしている。「IBM WebSphere Portal」やIBMのダッシュボードもBlackBerry端末から利用できるようにするほか、IBMのホスティング機能をBlackBerryプラットフォーム対応にすることも発表している。
Lotus利用者は、「BlackBerry Client for IBM Lotus Connections」および「BlackBerry Client for IBM Lotus Sametime」をWebサイトから無料でダウンロードできる。
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