殿中でござる!――送ったメールは止められない悲しき女子ヘルプデスク物語(4/4 ページ)

» 2008年05月30日 08時00分 公開
[鐙貴絵,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

新しいパスワードは何にしよう

 とはいえ、わたしも人のことばかりは言えない。先日、銀行のキャッシュカードの暗証番号を忘れてしまい、大慌てしたことがある(メインバンクではなかったので、その場で思いつけなかったのだ)。その時は、運転免許証と通帳、印鑑を持っていたので、その場で暗証番号を教えてくれた。待てよ? その場で教えてくれるということは、キャッシュカードの暗証番号は、銀行員であれば調べることができるのね…。へえ、意外(いろいろ事情があるのかしら?)。

 パスワードを忘れれば、ログインができない。メールのアドレスはメールのアドレス帳からしか入れられない。どちらもパソコンのセキュリティのために大事な設定だ。使いにくい部分を否定するつもりはないけれど、結局わたしたち使う側が正しく管理、正しく使わないと宝の持ち腐れってことになるんですね。

 あ、そろそろわたしのPCもパスワードの変更時期だわ。今度はなんてパスワードにしようかな。覚えやすくて、他人には想像しにくいもの…。「nekono299(ねこのにくきゅー)」なんてどうかしら?

関連キーワード

女子 | 運用管理 | パスワード


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ