エンド・ツー・エンドで活用できる環境を――コグノス買収後のIBMのBIBI特集(2/2 ページ)

» 2008年06月10日 07時37分 公開
[村上敬,ITmedia]
前のページへ 1|2       

効いてくるコグノスとの統合

 実はここに今回の買収の大きな意味がある。コグノスは、IBMのサービス指向アーキテクチャ(SOA)戦略を補完する総合的な BIツールとパフォーマンス・マネージメント・プラットフォームを提供している。コグノスのBIツールとパフォーマンス・マネージメントの部門を統合したことにより、インフラのところから現場で活用してもらうところまで、一気通貫で提供できる体制が整ったことになる。日本IBMのIM事業部 BIコンサルティングセールスの寿日出夫氏は、今回の統合は営業現場でも期待が大きいという。

「互いの技術を補完し多様なニーズに対応できる」と語る日本IBM寿日出夫氏

 「お客様のニーズは多様です。経営層と現場でニーズは違うし、例えば製造業であれば蓄えられた製品情報をデータ・マイニングで分析したり、小売業のお客様であればバイヤーの方が明日の発注を決めるために最新のデータをチェックするなど、業界によってニーズも違います。提案する立場としては、お客様に合わせて売り方を変えていく必要がありますが、例えばマイニング系はIBMの技術、パフォーマンス・マネジメントはコグノスというように、お互いにうまく補完されたことで、本当にお客様のニーズに合ったソリューションを提供できます。その意味で、今回の統合は非常にいい組み合わせだと思っています」

 ミドルウェアからインタフェースの部分まで、顧客のニーズに合わせて情報をエンド・ツー・エンドで活用できる環境を提供する。この体制が整ったことで、IBMのIOD戦略は完成したといっていいだろう。

 では、新たに加わったコグノス製品が、IOD実現にどのように貢献しているのか。次回、それを検証してみよう。

過去のニュース一覧はこちら

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ